現在部活では百射会の真っ最中。今日までに60射が終わり、現在41中。最近の調子にしてはまあまあです。
 弓具店から注文していた弓が届いたとの連絡があり、他に用事もないので(笑)クリスマスイブに取りに行こうかと思います。青と黒のツートン、+6000円もしたオーダーメイドのやつです。
 さて、宮崎の守山弓具店から発売された「FFひむかの弦」が気になるところです。

 今、弓道で最も使われているケブラ繊維は、10数年前からアーチェリーの世界では、もっと軽くて、反発のよいテクミロンとか、ファーストフライト繊維に変わっています。
 弾性 強さ 伸びの少なさ、矢飛びの良さ いずれをとっても 麻、ケブラ繊維を上回り、的中につながります。
 弦輪ができていますので、輪をつくることなく、簡単にはめることができます。そして、下輪を、左にひねるだけで弦の高さの調整ができます。中仕掛けには、最も強い繊維が巻いてあるので、上にずれないように、麻 糸などで玉をつくってやると安定します。
  寒くても、暑くても 弦がべとついたり、折れたりして切れる 原因にはなりません。
 四半的弓で10数年評判を取っていますが、この度大弓でも販売を始めました。お試しください。 

 なんか「みんなの弓道」と同じようなことが書いてありますけど、結局この文面を見る限り、この弦の素材が何なのかよくわかりません。
 ただ、弦輪が作ってあるというのは私のような不器用さんには朗報。替え弦には不向きですね。

 注文方法
  弓の長さ  並寸  伸び寸  できれば弦輪の先から先までの長さ
  弓の種類  合成弓 (グラス カーボン)  竹製
  弦の太さ  弓の強さが   15kgまで  15kg以上
  弦の色   黒 白 緑 青 赤  茶色   

 弦輪の先から先までの長さを指定できるということは、オーダーメイドで作るのでしょうか。しかも、弦の色が6色から選べるという、気持ち悪さ

手入れ方法
  毛羽立ってきたら、くすねのように、専用のロウを塗ります.
手入れは簡単です。   800円

 なんじゃそりゃ?
 しかも、画像を見ると弦というより紐みたい。しかも中仕掛けまで付いている!
 1本2500円。謎の多い弦ですがそのうち買ってみようかと思います。