今日の部活では昨年から弓道を始めた同期の友達の多くが弓を買いました。私もそれを見て試しに色々弓を引いてみました。すると、今まで見向きもしなかった直心IIIがメチャメチャ引きやすいことに気付きました。IIは大三ですでにかなり弓力があるのに対し、IIIは大三ではあまり弓力がなく引き分けるにつれて弓力が大きくなっていく感じです。ちょうど、Iの感覚に似ています。こんなに良いと知っていたら、IIIの方が安いし、IIカーボンなんて買わなかったのに。たぶんIIIなら17kgもいけたんじゃないかと思います。
練習は自主練習のみ。昨日、徒手で掴んだ感覚は間違っていなかったようです。まだ不安定な要素が多々ありますが、丁寧に矢数をかけて安定させたいです。