個人CGサイト

 すごいサイトを2つ見つけました。

デジタル素材の部屋 http://yosaku12.cool.ne.jp/

 とにかく綺麗な「素材」ばかり置いてあるサイト。
 特に、DoGAで作ったというCGは本当に綺麗。
 DoGAで作ったCGというと、低価格ソフトということもあり、安っぽさが目立ってしまうのですが、ここにある作品は、独特の色遣いと強烈な視覚効果でDoGAの欠点を補っています。
 DoGAで制作した作品を置いてあるサイトはいろいろと見てきましたが、ここまで印象が強いものは初めてです。

すっぽん http://www.angel.ne.jp/~tochy/index.htm

 こちらはプロの方が個人で制作された動画が置いてあるのですが、これがまたすごい。
 本当に実写と見間違えてしまうほどのレベルに仕上がっている作品もあります。
 日本の劇場映画よりもリアルと思えるものさえあります。
 ここまでの作品を仕上げるのは、どれだけの労力が必要なのだろう。。。

ウルダ http://www.romanov.x0.com/URDA/

 古いネタですが、ウルダです。
 以前、「アップルシード」が公開されたとき、「世界初 全編トゥーンシェーディングによる3Dアニメ」とかいって宣伝されていた覚えがありますが、全編トゥーンシェーディングだったらこちらのほうが先ですね。
 「ウルダ」は地上波テレビでも放映され、北米でもDVDが発売になったそうです。凄いです。
 しかし、全編見る機会がない。