弓道初段審査

審査行ってきました。
今日からめでたく初段です。
皆さんありがとうございました。


まずは自分の射のこと。
昨夜直そうとした「弓倒しが早い。残身が短い」というのは結局最後まで改善できずじまいだったようです。
自分ではがんばったつもりだったんですけどね。
矢所はほぼ中白か一霞のとおりにあっていて、甲矢が的1つ分上(!)、乙矢は一霞の上あたりでした。
微妙な矢所です。
揃っているといえば揃っているし、単純に考えれば2本の矢は的1つ分以上離れている。
「中ったんだからいいんじゃない」とアドバイスをもらいましたが、それでも心配でした。
不合格でも文句なし、合格したら儲けもの、と考え、午後の学科審査に臨みました。
問題は「現在のあなたの弓道修練の目標」と「射場における危険防止の留意点」の2問。
一昨日、いろいろな本やインターネットの情報を集めてまとめてあったので、難なくクリアできたつもりです。


とにかく結果は合格でしたが、課題が残るものでした。
1級審査のときのような清々しさは微塵もありません。
「ホントにあれでよかったの?」という感じです。
合格と不合格の明暗がよくわからなかったので、これから検討していきたいと思います。


そして、夏の大会では・・・・・・(ΦωΦ)
ま、努力します。