ニュース拾い

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000096-kyodo-pol
 経済産業大臣総務大臣、防衛長官は過去に国民年金の保険料を払っていない期間があったそうです。
 何だかんだ言って、金持ちは払わなくても何ら損をしない気がしますけどね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000311-yom-soci
 強盗殺人罪無期懲役が確定し、仮釈放中にまた強盗殺人を犯して死刑判決を受けたバカがいるそうです。
 そもそも「無期懲役」と言いながらもホイホイ刑務所から出てこれる現状はどう考えてもおかしいです。
 仮釈放付きの無期懲役の次に重たい刑が死刑になるわけですから。
 ま、そもそも人の命を殺めておいて、その上なお税金で容疑者の一生の面倒を見るというのもいかがなものでしょうか。
 そんな奴死刑にすればいいのに・・・・・・と思うのは短絡的ですか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000007-khk-toh
 宮城県警が知事に犯罪捜査報償費の書類を提示したが、事前の申し合わせに反して提示の事実を公表し、文書内容を県職員にメモさせたとして提示の中断をしたというニュース。
 捜査協力者の秘密を守ることが一番大切ですから、どうも知事の対応には疑問を感じさせるところがあります。マスコミの記事もはっきりしないものですから、無図化し問題だと思いますけどね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000010-ryu-oki
 沖縄の中学校で生徒会副会長が公約に挙げてたあげパン(腰パンの対義じゃないよ)の給食が実現されたようです。
http://www.vill.iwagi.ehime.jp/iwagisyo/lunch/menu13/0703.htm
 ここを見ると一度に大量を作るのはなかなか大変そうです。
 うちの生徒会も何かでっかいことをやってみたいなと思う今日この頃。
 どうでもいいですけど記事によると、副会長の親が町長にお願いしたりしていろいろがんばった模様。
 生徒の手で動かすものに親が入ってくるというのはどうなんでしょうか。
 あげパンちょっと食べてみたいです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000009-cnc-l23
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000216-kyodo-soci
 名古屋のタクシーが「走る110番」として街頭犯罪を監視、警察と協力するそうです。
 何かのときに警察に協力するのは当たり前のことですが、このような試みが全国に広まるといいですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000015-yom-bus_all
 ダイムラー・クライスラー三菱自動車の業務提携は継続されるそうです。
 これで何とかなるかと思いきや、三菱自動車の株を売却する可能性も高いし、支援は打ち切りのままだし、次期社長の派遣も取りやめるし。
 ホントのところ、縁切りしたいんでしょ?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000016-kyodo-soci
 35億年の溶岩に、地球で最も古い生物のひとつである微生物が食べた跡があるのが発見されたらしいです。現在でも同じような生物はいるらしいです。
 全然関係ないですが、「ネバー・エンディング・ストーリー」に出てくる岩を食べる巨人を思い出しました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000042-kyodo-soci
 ハッブル宇宙望遠鏡からまたひとつ美しい写真が届きました。
 3億光年かなたの写真です。
 何より残念なのは、この望遠鏡の改修が打ち切られること。
 代替の望遠鏡が打ち上げられない限り、このような美しい写真が届くのはあと3年程度だそうです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000017-inet-sci
 電子書籍に関するアンケートの話題です。書籍の購入方法としては書店で購入が圧倒的に多く、またかなり多くの人が、電子書籍やオンデマンド印刷を利用したくないと答えています。
 辞典などは電子書籍のほうが圧倒的に便利ですが、小説などを読む分には今までのような紙の本で十分です。使い分けが要ですね。


 そういえば今日は私の誕生日でした。