弓道

 神社で弓を引かせてもらいました。
 最初のほうは不安定ながらも半矢を保持。
 しかし安定しない射は中りも安定せず、12射2中と最近では結構悪い記録。
 なぜか掃き矢ばかりです。
 しかも筈が2回もどこかへ飛んでいってしまいました。(先輩が見つけてくださいましたが)
 「調子が悪くても3割中るんだから進歩したほうだよ」と自分で豪語するのはまだ早かったようです。
 ビデオカメラを持ってきた方に自分の射を写してもらったのですが、どうも引き分けで物見が動いて、口割りが高くなっていた模様。
 また矢を番える位置も的中定規で確認していただいたところ、かなり上でした。
 その辺りを踏まえて1手引いたところ、甲矢はしっかり中りました。(乙矢はまた掃き矢でした。押しが足りなかったかな)
 大会前だというのに調子が悪いですが、金曜日の放課後、土曜日の部活、そして神社での練習で何とかしていきたいと思います。