ニュース拾い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00001045-mai-pol
 福田康夫官房長官が記者会見で、イラク日本人人質事件の被害者について「本人たちの配慮が足りなかったことは否定できない。自己責任とは自分の行動が社会や周囲の人にどのような影響があるかをおもんぱかることで、NGOや戦争報道の役割、意義という議論以前の常識にあたることだ」と厳しく批判したそうです。
 家族の心情に配慮したせいか、マスコミは特に被害者を批判するようなことはしませんが、官房長官の言っていることはもっともだと思います。
 家族や政府に迷惑をかける平和活動は特に必要ないですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00000405-yom-soci
 国鉄の現金輸送貨車 マニ30が小樽で公開されるそうです。
 普通の貨車に似せて「荷物」と表記されていますが、内部には頑丈な扉で密閉された荷物室や、無線や寝台座席を備えた警備室や車掌室が備えられているそうです。
 現役時代は100億円単位の現金を運んでいたため、その存在は極秘扱いとされていた幻の車両です。
 今は特に使われることもなく車両区に留置されている車両が多いようですが、日本にもこういう車両があるのは興味深いです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000051-mai-soci
 ハルウララの交通安全お守りが販売停止になるそうです。このお守りにはハルウララの毛が入っているそうですが、「動物虐待だ」という抗議が寄せられ、今後はヒノキを使った新しいものを販売するそうです。 ちなみにハルウララの毛は日常の手入れで抜け落ちたものを使用しているということです。
 「当たらない」などと言って、負け馬のお守りを欲しがるのも妙な話だと思うのは私だけでしょうか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00000512-yom-int
 押井守監督作品「イノセンス」がカンヌ国際映画祭に正式出品されるそうです。
 どうも日本ではウケがあまりよくなかったようですが、私はよい作品だと思います。
 ちなみにカンヌ国際映画祭の審査委員長は「キル・ビル」を監督したクエンティン・タランティーノで、「キル・ビル」のアニメパートは「イノセンス」を制作したプロダクションI.Gが制作しているという話もあり、最高賞であるパルム・ドールも狙えるのではないかと言われています。何せ「ドール」ってぐらいですから・・・。
 このほかにも日本からは是枝裕和監督の「誰も知らない」が、香港から木村拓也が出演している「2046」が出品されるそうです。


http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/f-sc-tp2-040420-0036.html
 サッカー選手のデイビッド・ベッカムがまた髪型を変えたそうです。
 が、特に話題になるよう髪型でもないような気がするのですが。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00000003-wir-sci
 マイクロソフトのプラットフォーム・エバンジェリズム部門(なんじゃそりゃ)の責任者は、自分のノートパソコンのインターフェースをいろいろなツールを使ってマックOS X風に仕立てあげたそうです。
http://www.shellen.com/jason/archives/2004_03_01_default.asp#107899273456066735
 その写真か掲載されているブログですが、なかなかすごいことになっています。
 マックOSのデザインは私のようなウインドウズに慣れた使用者にとっては、なかなか斬新なデザインに思えますね。