始業式

今日は親任式&始業式がありました。
毎度思うのですが、何故か私の学校は新任の教師が多いです。
田舎だから楽な学校ではあるのかもしれないけど・・・・・・。
まぁ、いい先生が来てくれるなら大歓迎です。


学級分けは微妙な結果。
担任は昨年度と同じです。あーあ。
人間関係で悩んだことのない自分としては学級分けなんて気にしないほうだと思ってたけど、ちょっとちょっと。。。。。。


本来なら午前中に下校ですが、午後に生徒会活動を行いました。
内容は明後日に迫った生徒会入会式(相変わらずネーミングに疑問)の準備で、学校紹介のビデオの合わせと広報の印刷を行いました。
それが終わったあと、弓具が学校に届いているということで大きな荷物を弓道場まで運んで開封してみました。
私はオーダーメイドで矢を買ったので楽しみにしていましたが、何故か1年生が買った弓しか入っておらず、無駄働きをした気分です。
ため息をつきながら弓道場を見回すと何か落ちてる・・・・・・。
何か割れてる。
どうも弓道場の上のほうにあるプラスチックの板が割れて道場内に落ちていたようです。
自然に落ちたとしたら割れて枠に残っているわけがないし、何か外側から突付いたような跡がありました。
しかし外側は野球部のネットやら何やらがあって長い棒で続くのは至難の業。
しかもそんな上のほうの突付いても道場内に侵入できるわけでもないし。
とりあえず教務主任の先生に報告して終わりました。
ちなみに道場内はたぶん荒らされていないと思います。


学校から帰ったのが午後4時ごろ。
寝不足のせいかくたばって、午後10時まで寝てました。
報道ステーションの初回放送ということで今見ているところですが、別番組になった割にはニュースステーションを意識しているところがありますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040405-00000014-ykf-ent
ニュースステーションではテレビ朝日が番組制作会社に1日当たり3000万円かけて製作の一切を依頼していたようですが、報道ステーションではテレビ朝日が自社で製作し、費用も1500万円程度に抑えているそうです。
しかし、そのおかげで高い人気が保持できていたのは言うまでもありません。
久米宏が降板した後も、この番組制作会社に製作を依頼することはできなかったのでしょうか。
古舘伊知郎がミスキャストだとは思いませんが、初回放送を見ているとどうもニュースステーションに比べ斬新さがないと思います。
ニュースステーションは「ちょっと洒落た深夜番組」のイメージがありましたが、報道ステーションは「知的なワイドショー」という印象しかありません。
それでもTBSの「ニュース23」よりは面白いと思いますので、これからに期待したいと思います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040405-00000407-yom-spo
全日本テコンドー協会と日本テコンドー連合が統一しないことによりアテネオリンピックシドニーオリンピック銅メダリストである岡本依子を派遣できなかった問題で、JOCが「分裂は国内に競技団体が存在しないと解釈できる」と見解をまとめ、岡本をオリンピック憲章にある特別措置で個人派遣をすることを決定しました。
おじさん2人の勢力争いはやみそうにないですが、何はともあれよかったです。