セドナ

今日は朝から金谷茶まつりの提灯の飾り付けがありました。
電球をつけたりして1時間ほどで終わりました。
午後にお囃子の練習があるはずだったのですが、飾り付けのあと10時半から午後2時まで爆睡して寝過ごしました。
その後家の片付けなどを行った後、午後6時から8時まで再び睡眠。
その後夕食をとって、明日の始業式の準備をしています。


ジュマンジ」をちらちら見ていたのですが、この映画、発想や構想は面白いと思うのですが、どうもしっくりきません。
演出などの問題でしょうか。
監督の技量がまだまだかと思われます。
どうも当時珍しかったCGを見せたいがためにいろいろなシーンを作ったとしか思えません。
スパイダーマン」のメリー・ジェーン役で有名なキルスティン・ダンストが出演しているのですが、小さいころのほうがまだ"マシ"ですね。
近頃は化粧が濃過ぎるのかただ単に老けているだけなのか。


日曜洋画劇場は来週「スピード2」を放送するそうですが、この作品にはキアヌ・リーブスは出演していないのですね。
初めて知りました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040404-00003020-mai-soci
少し驚きの話題。
イギリスの映画雑誌が選んだ「映画の怪物・怪獣ベスト10」でキングコングがトップに輝いたそうです。
ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの監督であるピーター・ジャクソンキングコングをリメイクするということの影響だと思うのですが、一番意外なのは8位の「鉄雄」。
何のことかと思えば、「アキラ」の鉄雄でした。
超能力を持って肥大化して最後には消えてしまう少年がイギリスではキングコングと同じような「怪物」扱いなのですね。
本当に意外です。
ちなみにこのランキングにはゴジラは入っていないそうです。
こちらも少し意外です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040403-00000020-kyodo-soci
今まで富士山は小御岳、古富士と呼ばれる古い2つ火山の上にできたとされてきましたが、東京大学地震研究所のボーリング調査によって小御岳よりさらに古いとみられる火山があることがわかったそうです。
ところでいつまた噴火するかわからない富士山ですが、噴火したら世界一美しいと言われるあの形は消え去ってしまうのでしょうね。
何だか残念です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040402-00000004-yom-int
アメリカの大統領生命倫理評議会というところが、クローン人間作りなどを法律で全面禁止するよう政府・議会に勧告したそうです。
倫理的には確かに問題があると思われるクローン人間ですが、「やめろ」と言われても研究し続ける輩はどこかにいるはずです。
研究での利用は認めるべきだと思いますが、例え成功しても使うべきではないし、難しいところですね。


http://wwwad3.mitsubishielectric.co.jp/column/c0404_1.html
冥王星の外側を回る惑星セドナ
太陽系の惑星になれなかったには何か深いわけがあるに違いないと思ったのですが・・・・・・。
セドナの周りにセドナより大きい惑星が存在する可能性がある
冥王星を発見していらい70年以上も他の天体が発見されず、太陽系第9惑星と呼ばれ付けていた歴史的経緯の尊重
何かしっくりきませんね。