夜遅いので短めに。
本来なら来週火曜日の期末テストのため部活動は休止なのですが、弓道部は明日の審査へ向けて特別に活動しました。
体調が悪く、的中はあまりよくありません。
「審査前だから」「射形矯正中につき」が言い訳ですが、それでも中る人は中るもんだ関心することも結構あります。そして自分の的中にむなしくなります。
午後は神社で引かせてもらいました。
弓手の手の内が利きません。
長い間の癖で、下押しになっています。
これが改善されればある程度的中が出るようになると言われましたが、なかなか難癖のようです。
とりあえず馬手の引き込みを早くすることを意識しました。
あと、教えてくださる方の「残心を意識した会を」という言葉も少し意識したつもりです。
何せ離れのときに弓手を振るから・・・・・・。
あと弓手の肩が上がるのも少し心配です。
心配が尽きないので、結構遅くまで練習させていただきましたが、疲れのせいか会があまり持ちませんでした。
どうやら私は精神面でかなり弱いようです。
思えば私の部活の上手い人というのは、何があっても動じない精神力を持っているような気がします。
とりあえず明日の審査は、今日意識したことを忘れないながらも、緊張しないように気楽に行きたいと思います。

といっても緊張しちゃうんだなぁ・・・・・・。