完全に風邪ひきました。
といっても体質上熱が出ないので中途半端な体調が続いています。
昨日は神社で弓を引かせてもらいました。
・馬手の引き込みを早く
弓手の肘を捻る
・馬手の手首が内側に
みたいなことを学習しました。
毎日1つずつ物事を学習しているつもりですが、次の引くときになるとまた忘れているものだから恐ろしいです。

今日は2日ぶりにフル登校しました。
でも午前中は頭痛につき授業中でも睡眠。
4時間目の柔道ではほとんど見学していました。
それでも最後に1回組んだのですが、組んだ相手がまた問題。
技をかけようとしてくるのですがなかなかかからず、結局私の柔道着を脱がしておしまい。
何だか気分が悪かったです。

来週の火曜日には期末テストがありますが、体調不良も伴ってほとんど勉強していません。
あと5日でどれだけ勉強できるか・・・・・・。
やはり1月の県学力診断調査以来全く勉強していなかったのが痛いです。
特に数学・英語をテスト前に猛勉強するのはバカバカしいですからね。
テスト前は漢字理科社会の復習のみにしておきたいものです。
今日はそれでも3時間半ほど勉強しようかと思います。
それでも間に合わないような気が・・・・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00001052-mai-soci
日本テレビの番組制作スタッフが報道番組用に北朝鮮製とされる偽造紙幣を持ち込んだ疑いがあり、財務省監視課が関税定率法などに抵触する可能性もあるとして、東京税関に事実関係の調査を指示していたことが19日分かった。

 日本テレビは最近マヌケなことをすることが多いですね。
 日本テレビ側は「偽札とは知らなかった」「放送の翌日に届け出た」とコメントしているそうですが、どれも苦しい言い訳です。
 もう少しスタッフはいろいろと勉強したほうがよさそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00000756-jij-soci
吉野家店内で、休止中の牛丼を注文して断られたことに腹を立て、従業員に暴行を加えたとして、長崎県警浦上署などは19日、自称長崎市伊良林の無職峯友渉容疑者(28)を暴行の現行犯で逮捕した。調べによると、峯友容疑者は同日午前1時半ごろ、同市滑石の「吉野家長崎滑石店」を訪れ、牛丼を注文。店側が「牛丼は出していません」と説明すると、同容疑者は「責任者を出せ」「対応が遅い」などと立腹。「牛丼を出せ」と怒鳴りながら男性従業員(19)につかみかかり、エプロンを引き裂くなど暴行を加えたという。

 以前にもこういう事件がありましたね。
 こういう人が街を普通に出歩いていると考えると少し怖いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00001068-mai-soci
「わたしの心をわかってほしいです」ーーいじめを受け不登校になった横浜市の女児(9)が、いじめを認めない学校への不満、担任への不信そして、級友への思いを直筆の手紙に込めた。あて名には「中田市長様」。助けを求めた相手は中田宏市長だ。市長室に手紙を届けて半月。女児は一筋の光を求めて「横浜で一番偉い人」からの返事を待っている。

 学校でいじめを受けたという9歳の小学生が市長に助けの手紙を出したという記事です。
 いじめというのはなかなか難しいらしく、100%加害者が悪いとも言い切れない場合がほとんどだからです。
 そんなこというとまたブーイングが飛んできそうですが、とりあえず、この小学生が親に唆されて手紙を送ったのではないということを願います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00000017-nnp-kyu
韓国政府が「日本海」の呼び名を自国で使っている「東海(トンヘ)」と変えるよう求め、日韓両国の対立が続く中、在韓国日本大使館(ソウル)が韓国語のホームページや刊行物の一部で、日本海を韓国側の主張通り「東海」と表記していたことが十八日、西日本新聞社の調べで分かった。大使館は、本紙の取材に対して誤りを認め、該当部分の訂正作業に入ったが、近年、国連の地名標準化会議などで、盛んに「東海」使用を働きかけてきた韓国側を利する結果にもつながりかねないだけに今後、論議を呼びそうだ。

 興味深い問題です。
 海洋の名称が国によって違うのでは困りますからね。
 「日本海」「朝鮮海」「東海」はどれにしても日本と韓国のどちらかに偏った名称ですから、世界的な慣例にもなっている「日本海」でいいと思うのですが。どうなんでしょう。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00000001-sks-ent
女優、小雪(27)の1歳違いの実姉、弥生(28)が、5月26日発売のアルバム「SUNRISE」で歌手デビューすることが18日、分かった。モデルとしてファッション誌やCMで活躍していたが、3年前に見たアイスランド出身の歌手、ビョークのライブを見て感銘を受け、独学で曲作りを始めた。妹と双子のようにそっくりな美貌と、ウィスパーボイスを武器に、歌謡界に打って出る。

 朝のニュースから話題ですが、この2人、特に美人とは思えませんね。
 小雪は「ラスト・サムライ」でいい味を出していましたが、恐らくスタッフの技術も凄かったものと思います。
 というよりも、日本人なら苗字・名前という順番で芸名も付けてほしいと考えるのは古い考えなのだろうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00000003-sks-ent
全米で大ヒットのテレビドラマシリーズ「24 TWENTY FOUR」(全24話)が、フジテレビ系で4月1日から10日間、深夜0時台に一挙連続放送されることが18日、分かった。24時間が1話1時間ずつ進行していくという、世界的にも前代未聞のリアルタイムサスペンスアクション。日本でも既にDVD市場を席巻して話題沸騰の人気ドラマが、初めて日本のテレビに登場、お茶の間に旋風を巻き起こしそうだ。

 先日ビデオを借りようと思いましたが、これなら大丈夫そうです。
 ただ、うちの田舎でも放送してくれるのでしょうか。
 それだけが心配です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0219/wusb.htm
NECエレクトロニクス株式会社は19日、最大480Mbpsでの転送を可能とする無線USB規格「ワイヤレスUSB」の説明会を開催した。

 ついにUSBもワイヤレスの時代です。
 とりあえず値段が心配ですが、パソコンの周りから1つでもケーブルが減ってくれるのは、整頓下手な私にとってはありがたいことです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040219/sony.htm
ソニーは、記録メディアに8cm DVD-R/RWを採用した「DVDハンディカム」2機種を3月20日に発売する。価格は共にオープンプライスで、店頭予想価格は「DCR-DVD201」が13万円前後、「DCR-DVD101」が11万円前後と見られる。

 買う予定はありませんが、撮影時間が最高でも60分て短すぎではないですか。
 DVD自体デジタル放送が始まったら下火になってくるであろうメディアですから、今から高い買い物をするのは気が引けます。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/19/2156.html
ヤフーは19日、グーグルの提供する検索エンジンGoogle」を当面は継続して利用する方針を明らかにした。

 質の高いヤフー!の登録サイト検索とグーグルのロボット検索力を併用できるのはやはり便利。
 ヤフー!には頭が下がります。