とりあえず日記。
確かにこの日記のデザインは動作が重いです。
でも、好きなんです。この色。

建国記念の日
神武天皇が即位した日だそうですが、いたかいなかったのかわからない人を建国記念の日にするより、現在の憲法が制定された日を建国記念の日にするのが自然だと思うのですが。
どうなんでしょう。
どうせなら三連休にしてもらいたいです。

今日は神社で弓を引かせてもらいました。
うーん。
馬手の手首がおかしいです。
でもどうおかしいか、言われたこと半分くらい忘れてしまったような気がします。
やはり弓道用のノートを作ったほうがいいみたいです。
教えていただいたことをその場で記録できますから。

漢字検定
2日前なのにほとんど勉強しなかった。
明日は漢字検定だけみっちり3時間以上しないと間に合いません。
こんなんで本当に合格できるのでしょうか。

静岡から大阪へ小包を送るのに、ヤフー! 宅配(http://logistics.yahoo.co.jp/)を使ったのですが、複数の運送会社の料金を比べられるのでなかなか便利です。
中でもヤフー! ゆうパック(https://takuhai.yahoo.co.jp/)は結構安いです。
料金の支払いにクレジットカードが必要ですが、それでも他の運送会社に比べて100円程度安いです。

明日こそは体調整えて学校行きます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00000202-jij-soci
今月7日、京都で大学入試会場を間違えた受験生を、京都府警がサイレンを鳴らし、赤色灯をつけたパトカーで送り届けた対応について、同府警には市民から賛否両論のメールが来ている。「同じ受験生として感謝したくなる」など賛成論が86%ほど。残りが「甘過ぎる」などの批判。「再び同じことがあれば送ってくれるの?」の質問もあり、府警内でも今後の対応について戸惑いがみられる。

 受験生をパトカーで送っていくのは、韓国では当たり前らしいですね。
 担当した警察官の好意程度に考えれば、そんなに大げさに議論することもないのでしょうが。
 とは言うものの、これからこういうことが増えてもらうようでは困ります。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00001025-mai-soci
吉野家で牛丼を食べられなかったことに腹を立てて暴れ、客に暴行した暴行容疑で、茨城県神栖町のトラック運転手(35)が11日、鹿嶋署に現行犯逮捕された。

 冗談みたいな事件ですね。
 そんなに牛丼が食べたければ、どこかのレストランで国産のものを食べればいいのに。
 ちなみに私は牛丼をあまり食べません。なぜか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00001018-mai-bus_all
自動車最大手ゼネラル・モーターズは10日、1997―2004年型の「シボレー・コルベット」合計12万7000台をリコール(無料の回収・修理)すると発表した。GMのリコールは6日からの5日間で3回目、計256万台に達し、消費者の信頼が大きく揺らいでいる。

 トヨタGMを越す日も遠くないような気がします。
 カタログなどを見た感じでは、経済的にも性能的にもトヨタ車のほうが有利なような気がします。
 GMにはアメリカ車ならではの良さもありますが。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00000029-nks-ent
女優綾瀬はるか(18)が初主演ドラマ、フジテレビ「冬空に月は輝く」(11日午後4時放送)の役柄にちなみ10日、東京・上野公園内の五條天神で弓道姿を披露した。ドラマは地方の高校の弓道部を舞台に、2人の女子高生の友情、夢、恋心をつづった。

 この世にも珍しい弓道ドラマをとても見たかったのですが、地元静岡ではやりませんでした。
 テレビ静岡さん、頼みます。
 で、綾瀬はるかって誰?


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040210/buyd118.htm
今回取り上げるのは、「S.W.A.T.コレクターズ・エディション」。全米で興行収入1億1,000万ドルを突破したアクション映画で、強力な武器と高度な戦術を持ち、人質の救出などの困難なミッションをこなす特殊部隊「S.W.A.T.」を描く。

 映画「スワット」のDVDビデオの話題です。
 でもこの映画、中学1年生はタダで観れたんですよね。
 そんな映画にわざわざ3980円も出してビデオを買う人も少ないと思います。
 評判もあまりよくないようだし。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040210/007.htm
オックスフォード大学で極秘に研究が進められていた“ナノロボット・プロジェクト”の試作品が何者かに奪われ、プロジェクトの責任者「カトヤ・ナダノバ博士」が行方不明となった。ナノロボット・プロジェクトの目的はロボットを遠隔操作して有害な原子力施設を修復することだが、これが悪用されたら世界に深刻な事態をもたらすことは明白である。そこで今回、英国諜報部「MI6」からエージェント「007」に与えられた新しい任務は、盗まれたハードウェアを取り戻し、施設を破壊することにある。

 007のゲームです。
 ほしいのですがお金もないし時間もないしです。
 いつも思うのですが、アメリカのゲームより日本のゲームのほうがCGがきれいな気がします。
 日本は映画ではアメリカに勝てませんが、ゲームでは勝てそうですね。


 日記をあとから読み返してつくづく「俺の文てめちゃめちゃだなあ」と思います。
 書いてる時間帯も悪いんでしょうけど。