今の気分に合わせて日記のデザインを変えてみました。
何だかいい感じです。

昨日は市町村合併の討論会に学校の"指令"で参加してきました。
3分ほど何か喋れということでしたので、近くを流れる大井川の橋を広げてくれという半ば無理なお願いをしてきました。
と、思ったら他の中学校からはもっともっと無理な話が飛び出してきます。
大井川鐵道を走っているSLをJRまで乗り入れさせて、更に新しい線路を建設して静岡空港まで乗り入れさせてくれ。
・大井川にマラソン専用の橋を架けてみてはどうか。
発送としては面白いのかもしれないが、借金帳消しのための合併が余計に借金を増やしてしまう話ばかりです。
結局のところ、私は地元の合併にはあまり興味はありません。
住民の身近な生活にはほとんど変化がないのですから。

今日は1日とても眠かったです。
授業中はほとんど寝ていたような気がします。
2月下旬の合唱祭に向けて練習が始まりました。
私は指揮者になり練習の最初であいさつをしたのですが、時間の関係で最後まで振ることはありませんでした。
明日は6時間授業のうち4時間は総合的な学習の時間です。
やってられない・・・・・・。
漢字検定の模擬テストを5回ほどやっていますが、未だに合格点を超えたことがありません。
大丈夫でしょうか。
本番は金曜日です。

オリジナルアニメーション「ファイナル・ピース・オブ・ジ・アイランズ」(http://pt-fpoti.hp.infoseek.co.jp/)の特別編が完成しました。
コンテスト出品用に3D CGシーンを大幅に追加する予定ですが、時間の関係でわずか2カットを新シーンに差し替えたのみに終わりました。
締め切りが14日なので、急いで郵送するつもりです。
入賞の可能性はほとんどありませんが。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040209-00000187-kyodo-soci
愛知県蒲郡市東海道山陽新幹線線路内で9日に「のぞみ」にはねられ死亡したのは、同市内に住む郵便局の非常勤職員の男性(33)と蒲郡署の調べで分かった。

 公共のものである鉄道を自分の都合に利用するなんて、最期まで迷惑な野郎です。
 どうせ生きてても仕方がないのなら、どこか貧困の国にでもボランティアに行ってみてはどうでしょうか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040209-00000156-kyodo-soci
日本の国土が1年間に東京ドーム254個分増加−−。国土地理院茨城県つくば市)は9日、昨年10月1日現在の日本の国土面積は37万7899・20平方キロで、埋め立てなどにより1年間で11・95平方キロ増えたと発表した。

 裏を返せば東京ドーム254個分の海などがなくなったということになりますね。
 自然環境への影響が心配です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040209-00000019-ryu-oki
10日で開業から半年を迎えるゆいレール。開業当初の8月は4万6000人に達した1日乗客数は11月以降、目標の3万1000人を割り込むようになり、1月は2万7000人に落ち込んだ。乗客減に歯止めをかけようと、沖縄都市モノレール社(湖城英知社長)は旅行代理店への委託販売や、通勤利用を訴えて役員が沿線の大手企業を行脚するなど需要喚起に躍起だ。マイカー通勤からモノレール通勤への移行が進まず、バスとの乗り継ぎ割引運賃の実現もめどが立たないが、同社は「定時性が確保されたモノレール通勤は合理的。交通渋滞も緩和できる」と通勤利用の呼び掛けに懸命だ。

 何だか予想していた事態のような気もします。
 今までマイカー通勤で不便していなかった人たちにとっては、わざわざなじみのない乗り物に乗り換える理由もないです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040210-00000015-mai-int
アニメ界で最高の栄誉といわれるアニー賞(国際アニメ映画協会主催)の第31回発表式が7日、米カリフォルニア州グランデールで開かれ、「ファインディング・ニモ」が監督、音楽など9冠に輝いた。「ファインディング・ニモ」は03年、米国で最も収益を上げた作品で、全世界で8億ドル以上の売り上げを記録している。今敏監督の「千年女優」も4部門で候補に挙がっていたが、受賞は逃した。

 予想通りの結果ですね。
 アカデミー賞の長編アニメーション部門も同作品が受賞すると思われます。
 何せ来年度は日本の「イノセンス」「スチームボーイ」「ハウルの動く城」など、アメリカンアニメーション界とっては強敵ぞろいですから。


http://movies.yahoo.co.jp/m1?ty=nd&id=20040209-00000005-sks-ent
伝説的2大SFキャラクターの“激突映画”「エイリアンvsプレデター」が今秋、日本で公開されることが決まった。全米では8月に公開される同作のポスターと場面写真をサンケイスポーツがこのほど独占入手し、本邦初公開。極秘裏に製作が進んでいるが、“映画史上最大の対決”はスタイリッシュで激しいアクションものになりそうだ。

 最近「フレディvsジェイソン」みたいな対決モノが結構ありますね。
 「プレデター」は未見、「エイリアン」は2までしか観ていませんが、これを気に全て観てみようかと思います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040209-00000176-kyodo-soci
国土交通省近畿地方整備局兵庫国道事務所は9日、道路の騒音をスピーカーから音を出して打ち消す新型遮音壁を兵庫県芦屋市の国道43号に13日から試験導入すると発表した。

 以前、自動車に搭載されているということを耳にしましたが、聞けば聞くほど不思議な仕組みです。
 騒音と正反対の音をだす? なんじゃそりゃ。
 どんな音か気になります。


http://www.shizushin.com/news/topics_2004020802.html
第三回県ドッジボールチャンピオン大会(県ドッジボール協会主催、静岡新聞社者・静岡放送後援)が七日、藤枝市駅前三丁目の市民体育館で行われた。

 ドッジボールってかなり好きなのに、中学校では全くやらないんです。
 といっても、逃げ回るだけですが。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17539.html
パワードコムは、携帯電話番号の冒頭に「0081」をつけて発信することで、通話料金が1分19円となる通話サービスを4月1日から開始する。

 IP電話並みの値段ですね。
 それでも高いですが。
 将来的には1分5円くらいが理想です。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/09/2039.html
Symantecは、世界的に流行しているウイルス「Mydoom」をアンインストールするウイルス「W32.HLLW.Deadhat(Deadhat)」を発見した。ファイル交換ソフト「Soulseek」で感染を広げる。Symantecでは、危険度を“2”、ダメージと感染力を“中”と評価している。

 なかなかナイスなコンピューターウイルスですね。
 感染したらイヤですが。


http://www.carview.co.jp/news/default.asp?id=2001&gen=1
ホンダが、カナダで生産されるフルサイズSUVMDXにマイナーチェンジを施し、2月6日から新型の販売を開始した。今回のマイナーチェンジでは、前後バンパーやフロントグリルのデザインを変更し、エンジンも5psアップの265psに増強。さらに、サイドカーテンエアバッグを新たに標準装備し、安全性を高めている。また、従来はモノグレード設定だったが、今回のマイナーチェンジでベースグレードの“MDX”を追加し、ラインナップが豪華仕様の“MDXエクスクルーシブ”と2本立てになった。車両価格は、MDXが4,600,000円、MDXエクスクルーシブが5,000,000円。

 微妙な位置づけの車ですね。
 カナダでは売れているのでしょうか。
 日本でのライバルはトヨタハリアーなどだと思いますが、それにしても値段が高すぎですね。
 環境性能はどうなのでしょうか。


http://www.carview.co.jp/news/default.asp?id=2000&gen=1
ホンダが、5人乗りのコンパクトミニバンのモビリオスパイクをマイナーチェンジし、2月12日に発売を開始する。新型では大型メッキグリルとリアバンパーガーニッシュの採用によりイメージチェンジを果たしつつ、リアカメラ付き・音声認識HDDナビゲーションシステムやイモビライザー、撥水シート表皮&ドアライニング表皮など、オプション装備を充実させている。また、全モデルを最新の平成17年排出ガス基準50%低減レベルに適合させている。車両価格は1,350,000円から1,680,000円まで。

 結局、環境性能の改善は新しいシールの取得に終わったようですね。
 あんまり街で走っている姿を見かけない車の1つです。
 安くて広い車ですが。


今から漢字検定の勉強してきます。