今日は部活で射会がありました。
射会前の練習では昨日に引き続き1/6の的中。
「こりゃあだめだ」と思っていましたが、射会本番では12射7中。
12射では生まれて初めて半矢を越えました。
でも実は思いっきり後ろを狙ってます。
もう狙い通りに行かないのを開き直ってます。
こういうやり方が長続きしないのはわかってますが、下手に自分で直すのもおっかないので成り行きに任せます。
射会終了後、1年生は矢道の的に近いところに立って弓を引いたのですが、皆中ること中ること。
私も4本引いてみましたが、1本も中りませんでした。
思いっきり下を狙えば中るはずなのですが、どうも上手くいきません。
的のほんの少し上に行きます。
ま、射会での調子もよかったので今日は気分がいいです。

日曜洋画劇場の「パラサイト」を観ました。
イライジャ・ウッドが出演しているということで観ました。
期待はしていなかったのですが、思ったより面白く、なんだか得した気分です。
ただ全体的に作りの粗さが目立ったかな。
バカ映画と言えばバカ映画ですが、何にも考えずにいれば単純に楽しめます。
ジョシュ・ハートネットもいい感じでした。

夏休みに製作したCGアニメ「ファイナル・ピース・オブ・ジ・アイランズ」(http://pt-fpoti.hp.infoseek.co.jp/)の特別編を製作しています。
とある入賞の望みがないコンテストに応募するために製作しているのですが、どうも進まない。
私は2カット作成するだけなのに、ソフトに慣れていないせいか、なかなか難しいです。
編集作業なども考えたらそろそろ完成しなきゃいけないのに、はぁ・・・・・・。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040125-00000703-jij-soci
中学3年の長男(15)に、食事をほとんど与えず暴行するなどして、こん睡状態にしたとして、大阪府警捜査1課などは25日、父親の同府岸和田市南町、トラック運転手烏野康信容疑者(40)と内縁の妻川口奈津代容疑者(38)を殺人未遂の疑いで逮捕した。

 中3でもこんなことされるんですね。
 何とか逃げることもできたのでは、と思いますが、それどころではなかったのでしょうね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040124-00000315-yom-soci
深いシワを刻んだ57歳の男性は、元号が平成であることも、40年前に東京でオリンピックが開かれたことも知らなかった。北関東の山野でヘビやカエルを捕りながら、人目につかない洞穴や河原で暮らして43年。無人島での自給自足生活を描いた小説「ロビンソン・クルーソー」を思わせる半生は、窃盗未遂の逮捕で終わった。

 日本のロビンソンの半生です。
 東京オリンピックがあったことも年号が平成に変わったことも知らなかったそうです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040125-00000020-spn-ent
今春「UTADA」として全米デビューする歌手の宇多田ヒカル(21)が米コロンビア大学の中退をほのめかしていることが24日、分かった。専属契約を結んでいる米の世界的レコードレーベル「アイランド・デフ・ジャム」の公式ホームページに開設されたUTADAのサイトに掲載されているもの。

 芸能人て大学に入学しても中退することが結構ありますね。
 広末涼子も確かそうです。
 やりたいことをきちんと決めて、それ一筋に活動をしてもらいたいです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040125-00000030-nks-ent
歌手小林幸子(50)が、昨年大みそかNHK紅白歌合戦で「失敗」に終わった豪華衣装に再挑戦することが24日、明らかになった。「年を越せないほどのショック」と泣いた小林サイドとNHK側との間で話し合いが進められており、2月中に、同局の歌番組「歌謡コンサート」で披露することになりそうだ。しかし「歌謡コンサート」は生放送のため、失敗の許されないリベンジになる。

 紅白歌合戦でしょぼかった小林幸子の衣装は失敗だったようですね。
 芸能界に1人や2人、こういう歌手がいるのは大いに歓迎ですが、こういう人が増えたら困りますね。(笑
 何はともあれ、小林幸子の衣装は毎年楽しみです。


http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040125/20040125-00000099-kyodo-spo.html
大相撲初場所千秋楽(両国国技館)は25日、横綱朝青龍大関栃東を押し出して初の15戦全勝。前日決めていた2場所ぶり5度目の優勝に華を添えた。全勝優勝は1996年秋場所貴乃花以来、44場所ぶり。栃東は9勝6敗に終わった。

 態度が悪い不良力士も、やっぱり強かったんですね。
 何だかんだ言って、今の相撲界は彼より強い人を輩出することが必要そうです。
 やはり態度が悪い人が一番強いのは、見ていてあまりいい気分になれません。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040125-00000712-jij-int
米国の火星探査車2号機である「オポチュニティー(好機)」は米東部時間25日午前0時5分(日本時間同日午後2時5分)ごろ、火星表面への軟着陸に成功した。米探査車の着陸は、今月3日の1号機「スピリット(精神)」に続くもので、1976年のバイキング1号から数えると計5回目。

 スピリットは再起不能のようですが、こちらは上手くいってくれることを願います。
 死ぬまでに一度は火星に行ってみたいです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040123-00000347-jij-int
疾病対策センターCDC)とRTI研究所は、米国民の65%が健康体重を30ポンド(約13.5キロ)以上超過した「太り過ぎ」に当たり、肥満などに起因する医療費が昨年1年間だけで750億ドル(約7兆9600億円)に上ったとの研究結果をまとめた。22日付のUSAトゥデー紙が伝えた。

 要するに「アメリカ人はデブ」ってことですね。
 確かにテレビでアメリカ人を見てると、肉しか食べていないようにも思えてしまいます。
 足が長いのはうらやましいんですけどね、それも肉付きが良過ぎてわからないんじゃ仕方がありません。


http://www.shizushin.com/news/topics_2004012605.html
三ケ日町立東小の昭和五十年度卒業生が二十四日、卒業記念として埋めたタイムカプセルの掘り起こしを行い、二十八年前の思い出の品々と対面した。本年度は卒業生がちょうど四十歳の節目を迎えることから、作業終了後は、「人生二度目の成人式」と題し、小学校時代の写真をスライドで見ながら、当時を懐かしんだ。

 タイムカプセル。
 そういえば私も小学校卒業のときに意味不明なメッセージをカプセルに入れた覚えがあります。
 私の学校では地面に埋めず、どこかに保管してあるということですが。
 はて。
 今から5年後の成人式のときにちゃんと発見されるでしょうか。