新学期2日目。
先生とドンパチやって疲れました。
いい先生もいるが、変な先生もワンサカいます。
先生っていうのは普段は年下と多く接してるからか、過ちを犯したときの頭の下げ方を知らん人が結構います。
もちろんいい先生もいるのでありがたいといえばありがたいけど。


今日は体育で3000mを走りました。
給食を食べた後の上に久しぶりだったのでかなり辛かった。
走ってる最中、胃の中身は上へ上っていき、腸の中身は下へ下がっいき、マジで気持ち悪い。
結果は去年3000mをはじめたときと同じタイムでした。


そういえば女子十二楽坊
今さらでもないけどどこがいいかわからん。
女性が12人も揃って演奏するグループが日本になかっただけで、音楽自体はそんなに画期的なものでもないと思います。


さっきテレビで脳死に関する番組やってました。
なかなか難しい問題ですね。
確かに医学的には脳死になったら意識が回復し、呼吸器無しで心臓を動かせるまでにはならないといわれています。
しかし、脳死の状態で意識が回復した人はわずかながらですがいます。
そして何よりも、脳死の状態では意識がないというのは、健康な状態が考えた空想に過ぎないということを忘れてはいけない。
本当は肌の感覚や周りの空気や音などをちゃんと理解しているのかもしれない。
そんなとき、突然呼吸器をはずされたら。。。
考えただけでも恐ろしいです。
しかし、余命が少ない人が脳死の際の臓器提供の意思を表示するのは、その人が人生の中で最後に人の役に立とうとする立派な考えなのかもしれない。
それは尊重しなければならない。
脳死
生きているのか死んでいるのかわからない。
しかし確かなのは、呼吸器さえつけていればその人の心臓は動いていて、血が流れ、体温もあるということ。
もし自分の愛する人がそのような状態になったとき、あなたはそそくさと呼吸器をはずすことができるだろうか。

久しぶりに人の命について考えてみました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040107-00000180-kyodo-soci
京都で工事中の工事現場付近の地震計のスイッチを切り忘れて、震度3の地震を記録してしまったそうです。
付近の人はたまらなかっただろうなぁ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040107-00000092-kyodo-ent
ハウルの動く城」が公開延期になったそうです。
楽しみにしてた映画がまたひとつ、延期になりました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040107-00000655-reu-int
火星の写真です。
いつか行ってみたい。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0107/sony3.htm
ソニーのバイオシリーズの春モデルが発表されました。
デスクトップではHSシリーズに代わり、HXシリーズ新発売されました。
グラフィックカードが高性能です。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040107/epson.htm
エプソンが北米でテレビ市場に参入します。


http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/01/07/index.htm
ついに逮捕者が出たウイニーに関する記事です。
京都府警いわく「我々はウイニーの仕組みを解き明かした」とか。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/07/1674.html
リンドウズでウインドウズのソフトを利用できるシステムが開発されたそうです。
そろそろマイクロソフトもソフトの値段下げてくれないかなー。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/07/1684.html
リアルプレーヤー 10がアメリカでリリースされました。