今日は何やったのかよく覚えません。
起きたのは昼過ぎ。
そのあとのんびり昼飯食べて、ぼーっとして。
久しぶり「千と千尋の神隠し」を観ました。
何回も観てると飽きますが、たまには観たくなる映画です。
ストーリーは大したことないような気もしますが、さすが宮崎駿監督だけあって、世界観、映像は素敵ですね。
あの年のアカデミー賞 長編アニメーション部門にノミネートされた作品は「トレジャー・プラネット」以外全て観ましたが、やはり千と千尋は格別です。
さすがに監督も年齢を感じさせますが、宮崎ワールド全開なことは間違いないです。
で、そのあと1時間ほど勉強して。
夕飯食べて。
千年の恋 ひかる源氏物語」を観ました。
映画としては最低なランクですね。
観る人バカにし過ぎです。
悪評の高さは聞いていましたが、ここまでひどいとは思いませんでした。
ちなみに周りの悪評が高い割に、私個人として好きな映画は「模倣犯」と「ジャンヌ・ダルク」。
模倣犯は昨日テレビで観ましたが、周りの反応ほど悪くないです。特別面白いわけではないですけど。邦画としては普通かな。
ジャンヌ・ダルク」はかなり好きです。リュック・ベッソンなら「レオン」より好きかな。独特の映像がきれいだし、中世の戦術や城も興味深いです。何よりもジャンヌの心の葛藤がキリストを使ってうまく描かれています。
フランス人が描くジャンヌ・ダルクはどんなものかと思っていましたが、意外な感じでした。


そういえば今日は友人にも映画の話ばかりしたような気がします。