今日は親と一緒に竜ヶ岩洞中田島砂丘に行ってきました。
竜ヶ岩洞は2回目でしたが、やはり地底世界は感動モノ。
洞窟の一番奥にある落差30mの黄金の滝は迫力がありました。
中田島砂丘は・・・、寒かったです。


http://www.forest.impress.co.jp/prize/2003/result.html
フリーウェアのNo.1を決める恒例の窓の杜大賞が決定しました。
大賞は2ch閲覧ブラウザ「Live2ch(http://www8.plala.or.jp/uro/live2ch/)」だそうで、私にはあまり縁がありません。
金賞の「CD Manipulator(http://www.storeroom.info/cdm/)」はフリーのCDライティング/リッピングソフトだそうで、こんな便利なソフトがフリーであるのかと感心させられました。大賞のソフトよりすごそうです。
銀賞の「真空波動研(http://kurohane.net/)」は私も使ってるコーデック調査ソフトですが、コーデックの調査なんて一般的には何に使うのでしょうか。怪しいファイルの調査にしか使えそうにないのですが・・(*^^*ゞ。
そのほかにもいろいろなソフトが受賞しましたが、私が必要なソフトはCD Manipulator真空波動研くらいでした。


http://www.ichitaro.com/
一太郎2004が発売されます。
互換性を除けばワードなんかよりずっといいソフトです。
複雑なレイアウトの文書を作成するにはこちらの方が便利に思えます。
ATOK17も電子辞書や関西弁変換機能などいろいろ使えそうな機能があります。