明日で2学期は終わり。
まだ明日があるのに心は冬休みへダイブしてます。
最近夕方はずっと寝ていたのに、なぜか今日は起きてます。


日本語の難しさ。
外国語を並べるとき(アメリカ人の人名など)の表し方がわかりません。
たとえばStephen Spielberg。
私は英単語をそのまま記号を使わないで「スティーブン スピルバーグ」と表していますが、今の日本では「スティーブン・スピルバーグ」と、単語の間に「・」を入れるのが一般的なようです。
そもそも「・」の意味があまりよくわからりませんが、一般的な日本文で使うときといえば、左のものと右のものが全く違う場合。
したがって名前の間に「・」は使っては変だ、と思ってます。
なんだかよくわからない文になってしまいました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000208-kyodo-bus_all
NECがDVDの次のメディアのドライブの小型化に成功したそうです。
次世代DVDといえば、ソニーブルーレイ ディスクのレコーダーをすでに販売していますので、こちらはそれのライバルになるようです。
よく考えれば、今のDVDでは地上波デジタルをはじめとするデジタル放送の画質をそのまま保存するのは、容量的に不可能なんですね。今、PSXを買うのは損てことが・・・。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031217-00000695-jij-biz
NTTが次世代光ファイバーの開発に成功したようです。
通信速度は毎秒1ペタ ビット(1000兆ビット)だそうで、、、どこまで早くなるのやら。
まだ私の家の周りにはBフレッツがきてません。


http://www.steamboy.net/
私が今楽しみにしている映画のひとつです。
監督は「アキラ」の大友克洋さんということで、かなりビジュアルにこだわった作品になりそうです。
制作期間9年。制作費はアニメ史上最高の24億円。
ソニー ピクチャーズによる全米公開がすでに決定しているそうで、めちゃめちゃ楽しみです。
公開は来年の秋。まだまだ先か・・・。