蟲師

蟲師-廉価版-(期間限定生産) [DVD]

大友さんの映画は、「AKIRA」は言わずもがな、「MEMORIES」や「スチームボーイ」、あるいは監修を務めた「スプリガン」を観ると、「AKIRA」を除いてそれほど面白くはないが、始めから終りまで息もつかせぬ展開をするものだとばかり思っていたので、この映画のきわめてゆっくりとした話の流れはかなり意外でした。その点ではあまり良い映画だとは思えませんが、ところどころに現われる「蟲」の迫力ある描写(角の生えた女の子の部屋や、蒼井優が箸を使って文字を捕まえるところなど)は一見の価値ありです。ところどころというか、131分というやや長い尺からすれば、ほんの一瞬なんですけどね。日本的な風景を舞台にしたそういうセンスある映像と、このゆっくりした展開の組合せは新しいです。