コドモのコドモが叩かれている

最近少しずつ話題に上がるようになってきた映画「コドモのコドモ」。11歳の小学生が出産する話です。谷村美月さん、上野樹里さん、麻生久美子さんと私好みのキャスティングなので、撮影開始時から注目していました。公式サイトを見る限り、生まれてきた赤ん坊を小学生たちが頑張って育てていくという何ともファンタジーな映画のようです。話題に上がっているとはいっても、悪い上がり方が多いようです。
まだ見ていない映画なのであまり語ることはできません。なかには、「小学生が子供を育てるなんて、そんな酷い世の中になっては困る」と思う人もいるでしょう。しかし、実際に赤ちゃんポストというものがあってそこに赤ちゃんが捨てられたり、トイレに新生児の遺体が沈んでいたりするのが現実ですから、映画の登場人物が例え小学生でも「生まれてきた子供を育てよう」という意思があることは、とても素晴らしいことなのかもしれません。皮肉ですよ、皮肉。