ノーカントリーを見た

NO COUNTRY FOR OLD MEN
監督/脚本:ジョエル・コーエンイーサン・コーエン
出演:トミー・リー・ジョーンズ ほか
アメリカ映画
配給:パラマウント ジャパン/ショウゲート
122分

最初の1カットから最後の1カットまで監督のこだわりが感じられる映画。BGMは無いしセリフもそんなに多くなく淡々と進んでいるはずなのに、無駄なシーンが全くないのでとてもスピード感があります。こんな感覚は初めてかも。ストーリーのベクトルがズレないとはこのことでしょうか。もちろん人間ドラマが評価されてのアカデミー賞だと思いますが、アクション映画として見てもかなりの傑作です。
あと酸素ボンベを持った殺人鬼が怖すぎました。髪型とか、見た目からしてヤバイですが、声とか喋り方とか表情とか、しばらく忘れられません。
ラストの演出もかなり衝撃的だったのですが、よく理解できなかったのは私がまだ若いからでしょうか。自分なりには何とか呑み込んだつもりですけど、この先何度か見るたびに、新たな発見があるのだと思います。