一瞬の風になれを見た

谷村美月に釣られて『一瞬の風になれ』を見ました。
谷村さんは連ドラにしては珍しくおいしい役。クレ順ではヒロイン扱いだった福田沙紀の扱いの悪さに笑えました。彼女は『ライフ』が良すぎたので今回は特に印象に残らず。
陸上をテーマにした作品で印象的だったのが、『アニマトリックス』の中の『ワールド・レコード』という一編。ハリウッド資本で作られた映画がと比べるのもなんですが、このドラマの公式サイトを見ると結構良い機材を使っているようなので、もう少しこだわってもいいかなと感じました。
あとは気になった点は以下の通り。
・とりあえず女2人以外はどう見ても高校生には見えない。
内博貴五十嵐隼士の使い方が下手。キャラクターが全く見えず、あれではまるで大根役者。本当に大根役者なのかもしれないが、演出でカバーできるレベルのはず。特に『わたしたちの教科書』の五十嵐くんはそんなに悪くなかったので。
内村光良が良い味を出していた。相方より演技は上手いと思う。
他にも夏なのに息が白いとかエキストラがみんな冬服だとか草木が緑じゃないとかいろいろありますが、原作に何の思い入れもない私にとっては、所詮テレビドラマなのでどうでも良いレベル。しかし原作のファンにとってはたまらないでしょうなあ。
世間で既に叩かれているものをあえてここで更に叩くのも面倒なので、今回はここら辺で。
どうでも良いですが、「一瞬の風」って何でしょうね。衝撃波?