今日は県内の高校2校と静岡県武道館で練習試合でした。2校ともかなりの強豪校でした。私の的中はというと、午前中は2+4+4中、午後は8射皆中といたって好調でした。スロースターター気味も、武道大会よりは回復。丁寧に引いて丁寧に伸び合い、丁寧に離れることを意識しました。決して良い射とはいえませんでしたが、できる限りのことはしたと思います。また、空き時間も調整を続けて万全の体制で臨んだつもりです。『静岡県武道館では中らない』というジンクスを破壊することもできました。以前、ある方の日記に『余裕の中に魅力が生まれる』という言葉があったのですが、良い言葉です。次に中てる自信があったとしても、空き時間にそれを繰り返し確かめることで、その自信を確実なものにしていくことができる気がしました。ただ、これができるのは『余裕があるとき』に限りますが(普段の私にそんな余裕はない^^)。ちなみにその言葉は音楽関係の話で出た言葉なので、実際の意味はかなり違うと思います。
私の弓は青と黒のツートン、そして弦はド派手な青です。しかし、相手校には真っ青な弓にシャフトから筈まで全て青で統一した矢を使っている選手がいました。んー、どういうセンスしてるんだろ(って人のことは言えないけど)。でも、弦が青くないから、まだまだだな
中学時代の先輩を見かけました。19kgの弓を使い始めたとのことで、矢飛びが凄かったです。センバツの県大会で見たときよりも良くなっているようだし、9割は中っていたので、今後が楽しみです。いや、そんな余裕をぶっこいてる場合じゃない。。。