ダイソーのCD

買っちゃいました。奏も良いし曲も最高なので許しますけど、音質は・・・・・・まるでレコードを聞いているみたいです。またピアニストの名前は書いてあってもオーケストラの名前が書いていないのが気になります。同時収録はベートーヴェンピアノソナタ第23番『熱情』、演奏はギーゼキングです。彼はホロヴィッツと同世代の世界的なピアニストですが、ホロヴィッツほど長生きしなかったため、あまり音質の良い原盤が残っていないようです。ウィキペディアによると(参照)録音態度がかなりいい加減なようで、このCDもあまり本気で弾いている感じではありませんでした。でもまあ、曲が曲だし(『熱情』はベートーヴェンピアノソナタでは『月光』の次に好き)何とか聞けます。でも音質の良いCDが欲しくなる・・・・・・。ちなみにラフマニノフのピアノ協奏曲第3番も熱情も全楽章を通して聞くのは初めてでした。