報道特捜プロジェクトスペシャル!怒り爆発総決算

日本テレビの特番で、国民年金を運営する社会保険庁やその天下り団体の実態を紹介していました。この手の番組はよく見ますが、やはり凄まじいものです。
民主主義が素晴らしいシステムで、それに則って作られた組織であっても、その中で仕事をするのは、所詮本能的に自らの利益を追求したがる人間です。民主主義の理念が素晴らしくともそれを実践する人間自身の限界を感じます。まあ、それは民主主義だけにいえることではありませんが。
ただ、片山さつきが「年金制度を変えられるといったのは自民党だけですよ」と隣に座っている民主党長妻昭を叩いていましたが、自民党がまずやるべきは選挙制度の改革ですよ。
それにしても、福澤さん、フリーになってから何か呪縛から解き放たれたようによく喋りますね。