静岡県中学校弓道大会

男子団体の部

1位 静岡市立長田南中学校 19中
2位 吉田町立吉田中学校 17中
3位 静岡市立長田南中学校 13中

女子団体の部

1位 沼津市立沼津高校中等部 18中
2位 島田市立金谷中学校 15中
3位 静岡市立長田南中学校 15中

男子個人の部

1位 吉田中の人 8中
2位 長田南中の人 7中
3位 静岡サレジオ中の人 6中

女子個人の部

1位 沼津高校中等部の人 7中
2位 沼津高校中等部の人 7中
3位 金谷中の人 7中

各部門の1位が全国大会へ出場

というわけで、我が母校の全国大会出場はナシ。
残念な結果でしたが、なかなか健闘していました。
特に女子団体2位・3位決定戦は、2-2、2-2、0-0、1-1、3-1と、3本競射5回目で決定。かなり燃えました。
男子団体の優勝チームは、途中まで24射15中とハイペースでしたが、3立目で崩れたものの、2立目の時点で去年の優勝記録を超しており、入賞圏内でした。
男子個人の方では、去年から注目されていた近隣中学のエースが優勝。彼は去年も団体戦で全国大会に出ているので、かなり良い結果を期待できそうです。
また、女子は、今年初めて3年生が出場した新鋭の沼津高校中等部が上位を寡占。全国的に見ても中高一貫校が強い傾向にありますので、今後に期待できそうです。
全体的に見て、去年よりハイレベル、というより平年並みのレベルに戻った印象です。
選手及び役員の皆様、お疲れ様でした。