血液型番組 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000054-mai-soci

 血液型による性格判断を扱うテレビ番組が、今春から増えている。特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構BPO)」には、視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの抗議が4月以降、50件以上寄せられた。このためBPO青少年委員会は番組内容などを検討し、「科学的根拠があるかのような体裁で問題がある」などと判断、近く民放各社に対し、番組制作にあたり慎重な対応を、と要望する。

 たぶん、製作者側からすれば、自分たちの放送した内容は半分冗談として受け止められるだろう、くらいの感じだったと思いますが、世の中アタマの悪い人のほうが多いわけで、本気にしてしまう人も多いんです。
 統計上の結果を科学的な根拠としてとらえてしまうおバカさんが、私の周りにも結構います。