第59回国民体育大会 弓道競技

 成年男女近的と総合成績が出ました。
 成年男子近的は、優勝が東京都、準優勝が茨城県、以下、青森県、宮崎県、福島県大阪府、鹿児島県、埼玉県です。優勝決定戦は11対10となかなかの接戦だったようです。
 女子は、優勝が愛媛県、準優勝が石川県で、以下、熊本県秋田県福島県岐阜県、東京都、埼玉県となります。石川県は準決勝で熊本県を12対11で下しましたが、愛媛県に9対10で敗れてしまいました。
 そして、男女総合成績である天皇杯得点は、熊本県が2位の石川県と鹿児島県にほぼ倍の差をつけて1位に、4位が福島県と栃木県、6位が茨城県愛媛県、8位が神奈川県と鳥取県となっています。女子のみの総合得点である皇后杯得点は、やはりこちらも熊本県が1位、以下、鹿児島県、石川県、鳥取県愛媛県と続き、6位に茨城県岐阜県、8位に高知県が入っています。
 やはり7種目で入賞、うち優勝2種目、準優勝1種目だった熊本県が強かったようで、史上初の3連覇を成し遂げたそうです。
 選手および関係者の皆様、お疲れ様でした。(何を偉そうに・・・)