合唱

 まあ、そここそ歌もよくなってきたんだけど。
 「中庭で歌おう」という話になって、合唱者&指揮者が外に出て、私ひとり教室の中で伴奏を弾いたのですが。
 歌が聞こえない! 私は指揮はあまり見ず、歌を頼りに弾いているので、めちゃめちゃ違和感がありました。
 そして、歌が終わり「歌聞こえねえよ」と言おうとしたら、「伴奏聞こえやしねえ」とか言われました。
 やはり、外で練習するのは無理がある。
 我が校の文化発表会では、各学級の合唱の前に歌について解説する時間が30秒ほどあるのですが、そのBGMはドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の「朔と亜紀」のテーマに。「これいい! 歌聞く前に泣けてくるぜ」って話になったのですが、放課後、実行委員長と話していたクラスの女子が「え? BGMは歌う合唱曲って決まってるんだけど」って話になって・・・。あーあ。