E257系

 鉄道ファンに掲載されているE257系500番台。
 E257系は、「あずさ」「かいじ」に使用されている特急形電車ですが、10月のダイヤ改正で、車両の老朽化が進んでいる房総方面への特急に投入されるらしいです。
 でも、そのデザイン! あまりにも痛すぎる。
 「あずさ」仕様の0番台も、あの平面すぎる先頭デザインとつりあがり過ぎているライトが嫌だったのですが、今回は塗装もすごく変。
 10年前に投入された255系「房総ビューエクスプレス」にあわせた塗装だと思いますが、前面が黄色一色ってどうよ!? 工事用の車両かと思ってしまう。
 JR東日本の特急形電車って、251系(スーパービュー踊り子)や253系成田エクスプレス)に始まり、E257系以外は、つい最近のE751系(東北地方の特急)や485系のリニューアル車も、なかなかいいデザインだと思っていたのに、なぜE257系だけ・・・・・・。(同じ中央本線E351系スーパーあずさ)はちょっと危険かな)
 JR九州のように奇抜になれとは言わないが(あれはあれで好き)、頼むからプレハブ小屋に曲面ガラスをつけたようなデザインは、本当にやめたほうがいい。