鉄道ファン

 ものすこーく久しぶりに購入しました。
 何だか最近鉄道好きのココロが復活してきたようで、東海道新幹線開業40年を記念した特集が目に付き、購入しました。
 内容はどうってことないのですが、0系や100系ってもう昔の車両なんだなあと。
 小さいころ、こだまは0系、ひかりは100系という区別が付いていて、こだまに乗る機会が多かったので、ほとんど0系に乗っていたのですが、その0系ものぞみの登場でだんだん100系に置き換えられるようになり、その区別はなくなりました。
 そして、なくなったかと思うと、いつの間にか0系はなくなり、ひかりは100系300系のみになり、その後しばらく新幹線に乗らない時期が続くと、その100系もまた引退し、こだまは300系だけに。
 小さいころ300系といえば、なかなか乗れないのぞみのイメージがあったのですが、今はもう、のぞみの運用はないんですね。
 しかも、新幹線車両の耐用年数と、来年に試作車が登場するN700系のことを考えれば、来年中には300系初の廃車、または短編成へのリニューアル車が発生し、6年ほどで一線を退くことになります。
 私は、0系ではなく、300系が夢の超特急だった世代なのですが、その300系もこれからどんどん少なくなっていく。
 時代の移り変わり(というより新幹線車両の移り変わりか・・・)は早いもんです。