ゴジラ

 「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」のプロモーションDVD(http://www.bandai.co.jp/candy/products/2003/20895.htm)が、近所のスーパーマーケットにてラムネ付きで500円で売っていたので購入。
 特撮のメイキングと長澤まさみに少し期待したけど、内容は・・・
長澤まさみ大塚ちひろ版「お母さんといっしょ」
・妙にハイテンションなキャストとスタッフのインタビュー
・ショボイ着ぐるみショーのメイキング
 それに加えて、前作のおさらいと予告編が入っていました。
 なかでも気になったのが、ゲームのプロモーション映像。
http://www.atarijapan.com/games/godzilla-gc/index.html
 ゲームのサイトですが、見てわかるとおり、キャラクターが怪獣で、舞台がミニチュアなこと以外、普通の格闘ゲーム
 アクションのあまりの普通さに思わず失笑。
 売れたのでしょうか。


 それしても、メカゴジラの造形って、昔のほうがまだマシなような気がする。
 とにかく、今の時代、怪獣映画を作るのに、CGや精巧なミニチュアを使うことを考えたら10億円以下の予算では無理。
 特撮があまりにも酷すぎる。
 アメリカ版ゴジラのようになれとは言わないから、とりあえず今年でいったん制作を休止して、資金を集めるなりなんなりして、第一作目のような一流の娯楽作品にしてほしいです。
 (ちなみに第一作目の制作費は、今の価値に換算すると50億円以上。今の日本映画じゃこんな予算考えられませんね)