弓道

 全国大会も終わり、26日の練成大会に向け練習開始。
 でも気が抜けて仕方がない。
 練成大会はこの辺の高校が主催する大会で、我が中学校は招待される形のようだけど、あくまでも非公式戦。
 気合が足らん。


 私は覚えるのも早いが、忘れるのも早い。
 勉強でもそうなので、勉強したことでも、気付かないうちに忘れて、学校のテストで始めて気付く。
 弓道も同じで、6日間引いていないだけで、的中率は4割まで落ちた。
 最後の四ツ矢練習は、1立目が1中。
 2立目は会打ち起こしになり、はじめの3本が中ったので、後ろに立っているやつを困らせてやろうと会で30秒ちょい粘ったけれど、後ろの彼は打ち起こしで30秒ちょい粘ってくれたので、自分は力尽きて皆中逃しました。
 なんか、久しぶりに悔やむ1本が出た。


 弓を買おうかと思っているけれど、いつ買おうか、何キロの弓を買おうか考え中。
 直心Ⅱスーパーカーボンの伸び寸でほぼ決まりなのだが、16キロか17キロか。
 矢飛びを考えたら17キロのほうがよいけれど、それで果たして矢数をかけられるだろうか。
 また、強い弓を引ける今のうちに買おうか、高校に入ってから心機一転、新しい弓にしようかも悩むところ。
 とりあえず今は、今使っている13キロの練心で射の矯正でもしようかな。
 全国まで共に行った戦友だし。