弓道

 今日は近くの高校と合同練習がありました。
 私は前日も前々日もほとんど引いておらず、近頃悪い調子が続いていたので、まあ予想通りといった結果でした。
 20射8中。団体では60射18中だと思います。
 トーナメントまで進みましたが、1本も中てられず初戦敗退。
 私はどうもまだ弓手肩が上がる癖があるそうです。
 先週の土曜日に射形矯正が終了したと言ってましたが、まだ油断は禁物のようです。
 弓構えの段階から馬手肩を前に出し弓手肩を下げて引く「射形矯正リアル・ファイナル」も検討しましたが、三重十文字がナンとかってことなので考え物です。
 あと1ヶ月ちょい、丁寧にがんばります。


 で、私はあることを誓いました。
 とりあえずあと1ヶ月ちょいは勉強は二の次で弓道に打ち込もうと。
 テスト前日にも弓を引きに行こうかと思います。
 とにかく丁寧に丁寧にやってくことが最善だと信じて。


 勉強は二の次といいながらも今日は2時間ちょいやりました。
 英検のリスニングの練習をやろうとしたのですが、まだ12回中3回しかクリアしていません。
 明日の夜が本番なのですが。。。
 英語はやってないとわからなくなります。ホントに。
 3ヶ月ほど学校では寝て、塾はサボるという生活が続いてましたが、もう少し改めようと思います。
 といっても弓道第一での話ですが。