「学校の怪談」DVDボックス発売http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00028XD7W/premiumtime-22

 映画「学校の怪談」全4作を収めたDVDボックスが限定発売されるそうです。
 価格は18900円。1作あたり4700円程度と高め。
 「学校の怪談」といえば、小学生のころにハマった映画。
 1作目は若き日の岡本綾に感動し、2作目ではまた若き日の前田亜季にはまり、3作目ではその前田亜季にキスされる男の子を羨ましく思い、2年間待ち望んで初めて映画館で見た4作目は特によい子役が出てくるわけでもなかったので失望した覚えがあります(笑。豊田眞唯は何となく好みじゃないんで。
 個人的には日本アカデミー賞2部門にノミネートされた1作目が一番怖く、「ガメラ」シリーズの金子修介監督が手がけた3作目がハラハラドキドキします。2作目はコメディータッチで描かれていて、なぜかこれだけシネスコサイズの4作目は何となく田舎くさく哀愁たっぷりに描かれています。
 4作それぞれ違う雰囲気で、それなりに楽しめる映画になっていますが、さすがにこんな古い映画に2万円近いお金は出せませんね。せいぜい1作2000円と考えて8000円程度でしょうか。
 ちなみに音響はDVD発売に伴いはじめて5.1chにリミックスされているそうです。