今日のドラえもん

 久しぶりにドラえもんを見ました。
 そこで衝撃発見!
 「マトリックス レボリューションズ」の元ネタ発見です。
 話はドラえもん後半の、昔制作されたものの再放送です。
 スネ夫に取られた漫画を取り返すために、ドラえもんのび太に、マイクに吹き込めば相手がすぐに返しに来てくれる道具を出しました。
 それで無事に漫画はのび太の手元に帰ってきて、更に本が返ってこないために学校に残っている静香ちゃんを助けたりもしました。
 しかし調子に乗ったのび太は「何でもいいからとにかくお返しちょうだい」とマイクに吹き込みます。
 するとジャイ子がサインを持ってきたり、学校の先生が0点テストのお返しとして宿題をどっさり持ってきたりします。
 そこでまたのび太は「もっともっと、すっごーいお返し!」と大声でマイクに吹き込みます。
 すると、今までその道具のせいでコキを使われてきたジャイアンが、大雨の中を猛烈な勢いで「今までのお返しー」と走ってきました。
 あわててのび太は家を飛び出し、雨の中を走ります。
 するとのび太がコケました。(こっからマトリックス
 映像から音は消え去り、スローモーションになり、ものすごい形相のジャイアンの拳が飛んできます。
 次の瞬間アングルは上空に移り、雨の水が爆発のように半円上に飛び散りました。
 これぞ、マトリックス レボリューションズのネオ vs スミスの決闘です。
 ドラえもんの意外と高度な演出に脱帽した瞬間でした。
 

 ダンジョン&ドラゴンは評判が悪いので借りてきた「時計じかけのオレンジ」でも見ようかと思います。