金曜日

 代表委員会はなかなかいいものでした。
 うーん、1年生の学年委員の態度の素晴らしいこと素晴らしいこと。
 まあ素晴らしいかどうかは別としても態度が堂々としている。
 どこかの議員にでもなるのかなあ。
 かと思えば3年生の学年委員のひどいことひどいこと。(一部の人ね)
 「生徒会本部の提案に対しての感想や意見などをお願いします」
 「どこもよくていいと思います」
 「特にどこがいいと思いますか?」
 「はぁ?」
 ・・・・・・はぁ? はこっちのセリフだって。
 その人がどのような理由で学年委員に立候補したかは知ったことではないですが、学年委員になったからにはその仕事を全うしてほしい。
 その人が学年委員になった理由よりも、生徒会に学年委員という仕事が存在する理由のほうが大きいのですから。
 もし嫌なら生徒会なんぞに関わらなければいいわけですし。


 「名探偵コナン 迷宮の十字路」を見ました。
 劇場版コナンを真面目に見るのは初めてですが、それなりに楽しめました。
 弓道のことがいろいろ内容に入っていたし。
 でもそのおかげでラスト前に犯人わかっちゃったー♪
 それにコナンも服部も弓道に関する知識が詳しすぎです。
 また劇場版コナンとしては初めてCGを使っているそうですが、質は低いです。
 カーチェイスのシーンで使われていますが、どうもプレイステーション2のゲームにしか見えません。
 大まかなモデリングの上に適当なテクスチャを貼ってトゥーンシェーディングをかけただけにしか見えません。
 CGカットを増やすことも大切ですが、ひとつひとつのカットの質を向上させることも課題ですね。
 京都が舞台なのですが、私はもうすぐ修学旅行ということなのでわくわくしながら見ることができました。
 エンドクレジットには京都の実写映像が出てきます。
 あまりサスペンスや探偵モノを見ないので点数をつけるのは難しいですが、概ね合格といえましょう。75点。