卒業式前日

今日は最後の美術と英語の授業がありました。
美術では三点透視法(だったかな)を使った部屋の様子を描きました。
棒人間が剣を持って戦っています。
サイトのほうに掲載できたら掲載してみたいです。
また、だいぶ前に作った仮面が戻ってきました。
最初はスパイダーマンを意識して作ったつもりですが、どうみてもミイラとしか思えません。
「きもい」と言われまくりました。
いや、私も言いまくりました。


英語の授業ではALTが来て"スカテゴリー"(たぶんそんな名前)というゲームをやりました。
先生が"Baseball players"(野球選手)と言ったら班で相談して他の班が挙げないような選手の名を答えるというゲームです。
私は"American Movies"(アメリカの映画)というカテゴリーのときに"On the Beach"(エンド・オブ・ザ・ワールド)と答えたのですが、先生が知らないので説明に苦労しました。
核戦争をテーマにしたオーストラリアのいい映画です。


修了式のあとにいろいろな表彰が行われたのですが、「杉山賞」とか「浅井賞」などいろいろな人の名前がついた賞で表彰されている人がいました。
皆さん成績優秀他の生徒の模範になるような人ばかりです。
皆勤賞の表彰もありました。
3年皆勤の人が30人。9年皆勤の人が3人。
年間30日くらい遅刻・欠席がある私には縁の遠い話です。
少しは見習ったほうが言い訳ではありますが。


そして通知表を渡されました。
2学期とほとんど変わりませんでした。
相変わらず成績の付け方には疑問もありますが・・・・・・。
単純にテストの点が9割正解の人は5、8割正解なら4、それ以下なら自主勉強や提出物で成績が上がるようにしてくれればいいのですが、頭の固い先生はそこまで頭が回らないようです。
主要5教科以外の実技4教科はもう少しやる気を先生にアピールしないとダメっぽいです。
それにしてももう少しいい成績を付けてもらいたかったが。


午後は学校の大掃除をしました。
図書室の近くにあった本棚を処分するということで運んだのですが、棚の裏に1963年のポスターが貼ってありました。
税金に関する何かだと思いますが、詳しいことは覚えていません。


放課後は来年度の生徒会入会式の準備をしました。
相変わらずネーミングには疑問を感じるところですが、とりあえず大まかな流れを決めました。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040318&a=20040318-00020477-jij-spo
近頃新聞を読まなかったので、UAEアラブ首長国連邦の略だということを知りませんでした。
何はともあれ、五輪出場おめでとうございます。


昨日は「タイタニック」「インデペンデンス・デイ」「ターミネーター」「マトリックス レボリューションズ」のDVDビデオを一気に買いました。
前の3つは今週中に届きます。
全部あわせても5500円ということで、DVDも安くなりました。


ISBN:4915512517
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が9月1日に発売されるということで、アマゾンで予約受付をしています。
もともとこのシリーズは好きではないのですが、本国での出版から1年以上も遅れての和訳出版、そして洋書の2倍近い値段というのはどうも受け入れられません。
いくら売れている本だからといっても、真面目に商売してほしいです。


http://www.allcinema.net/prog/news.php
ザ・リング」の続編の監督を日本版「リング」の監督である中田秀夫氏がやるそうです。
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」の監督であるゴア・ヴァービンスキー氏が手がけた「ザ・リング」ですが、怖さは日本版リングの100分の1にも満たなかった感じなので、続編に期待です。