昨日は一日中腹痛でした。
そろそろ学校の出席日数がヤバいような気がするので、休めません。
3年生を送る会も近いことだし。


今日はその準備で放課後に残っていました。
210MBのパワーポイントのファイルを印刷しようとしたのですが、1枚印刷するのに20分ほどかかってしまい、それが全部で5枚あったので、私たち本部役員が帰った後も先生方は苦労してると思います。


神社で弓を引かせてもらいました。
弓構えで弓手の手首をやや外側に折って円相を描くこと、大三で肩を上げずに手の内を作り上押しを利かせること、引き分けで肩を開き馬手を早めに折りたたんで押手を利かせ、会でぐっと押し込むことを意識してやりました。
先週土曜日の練習に比べれば、きちんとした狙いでの的中はかなり上がりましたが、その的中も長続きしないのでまだまだ練習は必要そうです。


http://www.steamboy.net/
日曜日に「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を見に行ったときに、劇場で新しい「スチームボーイ」の予告編が流れていました。
公式サイトでも公開していますが、なかなか昔ながらの手書きアニメといった印象でした。
大友克洋監督といえば「アキラ」や「メモリーズ」ですが、それらよりも子供向きなのが「スチームボーイ」と言えそうです。
7月17日公開ということで、待ち遠しいです。


同じく、「ハウルの動く城」の新しい予告編も流れていました。
劇場の予告編モニターが小さく音声も確認できなかったのですが、戦闘シーンとみられるものが流れていました。
千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」よりも「風の谷のナウシカ」や「天空の城 ラピュタ」に近い印象です。
久しぶりに空中での戦闘シーンがあるということなので、結構期待しています。
やはり宮崎駿監督には戦争モノが合います。


ちなみにゴールデンウィークは「キャシャーン」を見るつもりです。