今日も普通に学校がありました。
体育では柔道が始まりました。
柔道着を着るのにも苦労しましたが、体が硬いので前回り受身で思いっきり頭を打ちました。
組み手は割と体重が大目の人(たぶん筋肉質)なので、のしかかってくるとかなりキツイです。
いつか窒息します。

自習室テストが全て返ってきました。
今までのテストの最低記録を学力診断調査に引き続き更新しました。
今まで問題集て出た問題がまたテストで出てくるなんて、バカバカしくてやってられません。
まあ、そのバカバカしいことを耐えるのも勉強なのでしょうが。
それじゃちと困ります。
学力診断調査が終わってから、塾では学校の宿題以外やっていなてので、2月末にある期末テストの勉強は2週間くらい前から始めようかと思います。
あ、そうするともう来週から勉強はじめなきゃ・・・・・・。
そうなると「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を観れない。
たぶん観られるのは3月に入ってからだと思います。
大変です。

今日も漢字検定の勉強に苦労しました。
本当に合格できるのでしょうか。

映画「デビルマン」(http://www.devilmanthemovie.jp/)の予告映像は散々テレビで見てきて、「日本映画のCGなんてこんなもんだよな」と落胆してきましたが、どうやらあれは「プレビュー映像」で(予告編と何が違うんだろう)実際にはもっと綺麗な映像だそうです。
ちょっと期待です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040206-00002070-mai-bus_all
電子情報技術産業協会は5日発表した「AV主要品目世界需要予測」で、液晶とプラズマを合わせた薄型テレビの国内出荷台数が06年にブラウン管テレビを上回るとの予測を明らかにした。薄型テレビと並び「デジタル家電」ブームのけん引役となっているDVDビデオは、すでに昨年の出荷台数でVTRを抜いている

 時代はどんどん変わっていきますね。
 うちの液晶画面と言えば、パソコンと携帯電話くらいしかありません。
 液晶テレビはもう少し値段が下がらないと買えませんね。
 今のブラウン管テレビくらいになってもらわないと。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00001061-mai-soci
長野市善光寺が3日行った「節分会」の豆まきで、車椅子の身体障害者の参加を拒否していたことが5日、分かった。善光寺側は「安全が確保できないため」と説明しているが、拒否された両手足が不自由な同市内の男性(59)は「どんな人でも等しく受け入れる善光寺らしからぬ行為だ」と憤っている。

 ・・・・・・微妙ですね。
 善光寺は男性の安全を考えて参加を拒否したと思うのですが。
 確かに対応に不備はあるようですが、やはり大勢の人が押し合いもみ合いする中で車椅子があるのは危険です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000059-kyodo-soci
山梨県警は5日までに、市町村合併で昨年4月に誕生した南アルプス市を管轄する小笠原署の名称を今年6月から「南アルプス署」に変更することを決めた。

 南アルプス市内の南アルプス署。
 なんて情けない名前なんだ!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000017-kyodo-soci
喫煙マナーを向上させ、たばこを吸う人も吸わない人も気持ち良く過ごせる社会を目指そうと、関西の愛煙家が中心になり市民団体「日本愛煙家協会」をつくった。非喫煙者も参加し、会員は全国で3000人を超えた。近くNPO法人の認可も申請するという。

 非喫煙者も参加する割には「日本愛煙家協会」とは名前が不自然ですね。
 「愛煙家」などと言いますが、結局は悪い生活習慣を直せない意志薄弱な人たちだと思います。
 みんなでグルになってマナーを守ったからって、自分たちの行為を正当化するのはやめてほしいです。
 まあ、他人(タバコをすわない家族も含めて)に煙がかからなければ、吸っている本人がぶっ倒れようと死のうと関係ないわけですが。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000010-sks-ent
歌手、ソニン(20)が3年間所属していた大手レコード会社を離れ、インディーズレーベルから“裸一貫”で再出発した。すでに第1弾シングル「ほんとはね。」(11日発売)では、1人でも多くの人に聞いてもらおうと全国行脚を試み、フォーク喫茶からスキー場のゲレンデ、果ては飛び込みで各家庭のお茶の間を訪ねるなど、100カ所でゲリラライブを行った。

 なんだかEE ジャンプが破綻してからだんだん危ない道を歩んでいるような気がしますが、この人。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000020-kyodo-soci
不妊治療で、体外受精させた受精卵を12年間、凍結保存した後、母胎に戻して双子を出産させることに、イスラエルのハダサ病院が成功していたことが4日分かった。病院側によれば、受精卵の保存期間としては世界最長。

 おかしな話ですね。
 外国の話なので何とも書けませんが、日本では向井亜紀みたいに病気など特別な事情がない限り、体外受精はあまり認めてほしくないです。
 理論的には精子さえ残っていればいくらでも昔の有名人との子供が産めてしまうわけですからね。
 研究は必要でしょうが。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000158-kyodo-soci
伝書バトが帰巣する際、直線距離ではなく幹線道路に沿って飛んでいくことが、英オックスフォード大の動物学者の研究で分かった。5日付の英各紙が伝えた。

 あんなバカみたいな鳴き声の割には結構頭いいみたいですね。
 ってことは大昔のハトよりも現代のハトのほうが多少頭がいいと言えるのでしょうか。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0205/source.htm
ソースネクスト株式会社は、日本アイ・ビー・エム製統合オフィスソフト「Lotus SuperOffice」を2月13日より発売する。価格は3,980円。対応OSはWindows 98/Me/NT 4.0(SP3)/2000/XP。

 既にスタースイートを発売したのに、またオフィスソフトを低価格で発売するようですね。
 買うつもりはありませんが、これに刺激されてマイクロソフト オフィスの値段が下がってほしいものです。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040205/inax.htm
株式会社INAXは、音楽再生機能を搭載した全自動トイレ「SATIS(D-218S/BW1)」を4月1日より発売する。価格は30万円。

 冗談みたいな話ですね。
 トイレでわざわざ音楽なんか聴きたくもありません。
 早く出たいですから。
 以前、米マイクロソフトの社員が冗談でインターネット接続機能付のトイレを発表したのを思い出しました。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/05/2003.html
Googleは、商標権侵害で「Booble.com」に警告状を送付した。Booble.comは、2004年1月に設置した検索サイト。発音はGoogleにそっくりで、ロゴもGoogleに似ている。しかし、両サイトの中身は対照的。Boobleはアダルト係検索エンジンなのだ。

 グーグルは気にしすぎですね。
 冗談が通じないってこういうことだと思います。
 実際に「ブーブルドットコム」を見ていないのでわかりませんが。


http://www.carview.co.jp/news/default.asp?id=1990&gen=1
フォード・ジャパンが、マスタングの生誕40周年を記念した限定モデル“マスタング Gプレミアム”を2月5日に発売した。最大の目玉は、ずばり専用チューンのエンジン。ベースグレードのV6 Gクーペに搭載される3797ccユニットは、排気量アップにより3885ccに拡大。それにより最高出力が193psから196psに、最大トルクは30.4kg-mから31.1kg-mにそれぞれアップしている。

 既に新型が発表されているマスタング
 私としては現行型の方が好きなのですが、やはり財布にも環境にも優しい日本車が1番です。