昨日は諸事情による疲労のため日記を書けませんでした。
その諸事情というのが、弓の練習。
土曜日に12射7中したので「俺にしては調子いいじゃん」とか思ってましたが、甘かったです。
確かに最初の6本は4中してよかったと思うのですが、そのあとが全然だめ。
12射引いたら2中でした。
ある取り決めにより土曜日の部活のとき矢取りをしなければなりません。
どうやら私は、引いているときに肩が上がっているようです。
前から気になっていたことですが、もう長年(といっても1年と少し)の癖になっていて、結構直すのはきつそうです。
何せ、今まで肩をつっかえ棒にしてたため腕に筋肉が少ないもので。
弓道会のお二方に特訓していただいたのですが、なかなか直りませんでした。
もっとも、1日で直そうなどとは考えていませんが。
1ヶ月後には1級の審査です。
今度こそは受かりたいです。
中学の間に目標は1級、夢は初段ですから!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040129-00000522-jij-soci
静岡県沼津市で高校3年の女子生徒=当時(17)=にストーカー行為を繰り返した上、刺殺したとして、殺人罪などに問われ死刑を求刑された無職平栗秀正被告(31)の判決公判が29日、静岡地裁沼津支部であった。高橋祥子裁判長は「逆恨みというべき身勝手で、自己中心的な犯行だが、被告に矯正の余地もある」として無期懲役を言い渡した。

 全くひどい話です。
 1人の人間の命を無理やり絶った人間の命を国が責任を持って生涯保障するわけですから。
 「矯正に余地もある」とありますが、こんな社会の敵の矯正など、誰も願っていません。
 被告も人でなしですが、裁判長も同じですね。
 一般社会の感覚からは遠く離れた判決です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040129-00000002-zdn_pc-sci
 松下電器産業は1月28日に、アルカリに代わる正極材料を採用した乾電池「オキシライド乾電池」を発表した。出荷は4月1日から。価格は単3形2本入りのZR6Y/2VBが360円。このほか4本、8本、12本、20本入りのパッケージが用意されているが、こちらはオープン価格。

 なんだか凄い乾電池が発売されるようですね。
 従来のアルカリ電池で144枚撮れるデジカメなら、315枚撮れるようになるそうです。
 低価格化が進むことを望みます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040129-00000020-nks-ent
女優樹木希林(61)が左目を失明していたことが28日、明らかになった。失明は網膜はく離によるものだが、原因は不明だという。

 好きな女優の一人だけに残念です。
 手術すれば治る見込みがあるならすればいいのに。
 などと思いますが、自分だって唾石症の手術を未だにしていないので他人のことは言えません。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040129-00000002-sph-ent
第76回米アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた渡辺謙(44)は、ロサンゼルスと東京を結んだテレビ電話で取材に応じた。

 渡辺謙アメリカの大作映画からオファーが結構きているようですね。
 日本人が出てくるアメリカ映画の定番俳優になりそうな予感です。
 「さゆり」も期待です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040129-00000041-sph-ent
SMAP木村拓哉(31)が20日、フジテレビ系主演ドラマ「プライド」(月曜・後9時)のロケ中に、エキストラの女性にけがを負わせていたことが28日、明らかになった。同局によると、ファンサービスの一環でアイスホッケーのパックを客席に打ち込んだところ、女性の口を直撃。女性は前歯が折れ、唇から血を流して、病院に運ばれた。女性は現在も通院中。木村は所属事務所を通じて「1日も早い回復を心からお祈り申し上げます」とコメントしたが、一歩間違えれば最悪の事態になりかねない事故だった。

 アイスホッケーのパックって、結構危険なものなんですね。
 被害にあった女性はかわいそうですが、木村拓哉の俺様演技に支障がでないといいです。
 それにしても、被害にあった女性はこれからも木村拓哉のファンでい続けることが出来るのでしょうか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040129-00000005-yom-pol
政府は29日、現在の日本の宇宙開発利用政策を抜本的に見直す方針を固めた。失敗が続く国産ロケット打ち上げや人工衛星の開発技術などの見直しのほか、凍結していた日本人宇宙飛行士による独自の有人宇宙飛行についても、早期実現を視野に再検討する。

 やっと、日本からも夢のある宇宙の話題が聞けそうです。
 財政難の中、予算のやりくりは大変でしょうが、国会議員の年金でも削って何とかしてもらいたいものです。


http://www.shizushin.com/news/topics_2004012909.html
御前崎相良町境の御前崎港西ふ頭に、同港で三基目となる風力発電機がお目見えした。設置工事は二十八日までにほぼ終了。今月末に供用を開始するコンテナターミナル御前崎港多目的国際ターミナル」のシンボルとなりそうだ。

 私もたまに御前崎に行くのですが、この風車はなかなか迫力があります。
 特に風邪の強い日は圧巻です。
 ところで、コンテナターミナル(要するに荷物置き場)に「御前崎港多目的国際ターミナル」なんてずいぶん洒落た名前ですね。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0129/canon.htm
キヤノンは、連写性能を重視したプロ向けデジタル一眼レフカメラ(DSLR)「EOS-1D Mark II」を、4月下旬より発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は50万円台半ばの見込み。

 キヤノンの820万画素CCD搭載の新しいデジカメです。
 SDカードとCFを両方使えたり、私にとっては一生買いそうにないカメラです。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17386.html
NTTドコモは、FOMAの契約数が1月29日時点で200万契約を突破したと発表した。2003年9月末に100万契約を達成しており、約4カ月で倍増したことになる。

 CDMA方式を採用した携帯電話の中ではauの次に人気ですね。
 確かに、比較的高いといわれるドコモの携帯電話の中では優秀なほうだと思います。
 2月には、実質的にムーバの後継機ともいわれる900iシリーズが発売されます。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17384.html
KDDIおよび沖縄セルラーは、「EZメモリーポケット」の機能を2月5日より拡張する。従来からの画像・動画の保存に加え、アドレス帳データ、100KB以上の高画質画像、サウンド、スケジュールなどが保存可能になる。

 EZウェブ向けのデータ保存サービスですが、容量が2MBで月額105円て、ちょっと高すぎじゃないですか?
 パソコン向けならこれくらい余裕でタダなのに。