見た映画

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]The Lovely Bonesハート・ロッカー [DVD]羅生門 [DVD]おろち [DVD]ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]神童 [DVD]
アバターラブリー・ボーンハート・ロッカー羅生門。おろち。ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション。ロード・オブ・ザ・リング二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション。スター・トレック。銀河ヒッチハイクガイド。神童。もっと観たような気がするが、思い出せない。
「一見新しいようで実はよくある話」は多いが、「アバター」は「一見よくある話のようで実は新しい話」。新しい物語の世界を作るとはこういうことなんだと感じさせられる作品だと思った。「ラブリー・ボーン」は大学入試の帰りに観たせいか、涙腺への刺激が強かった。帆船の入ったビンが押し寄せる海岸を空撮したカットと、ラストに近いシーンで主人公が自宅に入り、2階に上ったところで車に轢かれそうになるシーン(観てない人にとってはどんなシーンなのか想像もつかないだろうけど)が私好み。「ハート・ロッカー」は極限状況の中で活動する男たちを描いた映画だが、その状況というのがあまりに理不尽で、しかもそれが現実世界での出来事だというのだから、観ている方としても気分が悪い。残念ながら、その気分の悪さを堪えてこの作品を「映画」として評価できるほど私は大人ではない。「羅生門」はそれほど長い映画ではないのに、後半で少しだるくなりました。「おろち」はB級ホラーとして予想以上の出来栄え。「ロード・オブ・ザ・リング」は「王の帰還」だけSEEが見つからず。私の行ったゲオは、おかしなことに、「旅の仲間」「二つの塔」のSEEは置いてあるのに通常版が置いておらず、逆に「王の帰還」は通常版は置いてあるのにSEEは置いていなかった。「銀河ヒッチハイクガイド」は気楽に見られるシュールなコメディタッチのSF。ため息をつく扉とか、いつもしょんぼりしているロボットが最高だ。「スター・トレック」はいくらシリーズものだからといっても、映像にオリジナリティが無いような気がする。良かったのは冒頭で幼少期のカークが暴走するところぐらいだろうか。「クローバー・フィールド/HAKAISHIA」や「M:i:III」を成功させたJJが監督をしているだけに、もう少しアクの強い映像でもよかったと思う。「神童」はよくあるつまらない難病モノ。こういう抑えた演出は嫌いではないが、話がこうありきたりでつまらない場合には、もっと盛り上げてくれた方が良い。