今日は凄い

と言っても、日付が変わってしまったので厳密には昨日の話ですが、ゲイリー・オールドマン椎名桔平主演の日本映画に出演とか(しかも監督はオーストラリア人!)、攻殻機動隊のリメイク権をスティーヴン・スピルバーグ率いるドリームワークスが取得したとか。攻殻リメイクの話は以前から出ていたのでそれほど驚きはありませんが、ゲイリーにはびっくりです。それでも、AKIRAに続いて自分の好きな漫画の実写化が決まるのは楽しいです。このまま行くと「火の鳥」や「風の谷のナウシカ」もいつか実写化される日が来るのでしょうか。
ハリウッド版攻殻は、恐らくキャストもほとんど日本人ではないと思うのですが、あえて草薙素子役を日本人がやるとしたら、天海祐希ですかね。背は高いし運動神経も良さそうだし。でもちょっと歳が行き過ぎてる・・・・・・真木よう子はどうだ。最近のショートカットは素子のイメージに合うし、あのハスキーな声もアニメ版攻殻素子の田中敦子に似ている。しかし身長160cmというのは素子にしては小さい。では今人気なところで長澤まさみ。NTTのCMで着た黒のライダースーツは似合っていたしなかなかナイスバディ、168cmの身長は素子の設定と全く同じ。しかし確かに声はハスキーだけど何か甘ったるいし俗っぽいから・・・・・・妄想終了(笑)。バトーはセガールで良いね!