障がい者

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 県:「障がい」表記に 国の法律用語を除き−−2月定例会で条例案可決 /山形

 県は国の法律用語を除いて県の公文書、広報紙などから「障害」の表記をすべてなくし「障がい」に改める条例案を2月定例会に提出し、可決された。県全体で「害」という漢字をひらがな表記するのは、47都道府県では初めてという。
 「害」の文字は「害悪」「公害」などのマイナスイメージが強く、関係者から「遺憾、残念に感じられ、表記を改めるべきだ」という声が多かったため、人権尊重の観点から表記を改めた。法律・法制度や、「電波障害」などのように人の状態を表さないものを除き、県が作成する文書でも、「害」の漢字をひらがなにして「障がい」「障がい者」と表記する。また、県の組織の「障害福祉課」「知的障害者更生相談所」などの名称も4月1日から「害」の字をひらがな表記に切り替える。

車椅子での生活は車椅子さえあれば不便はなく、それは害ではなく個性のようなものたという人もいれば、車椅子で生活しなければならない不自由な身体は自分にとって害だという人もいますが、この採決は前者の意見だけに耳を傾けた、それこそ偏見を持った採決だと思います。だいたい、「害悪」「公害」の「害」と「障害」の「害」では、自分の生活のおける害であるか他人に与える害であるかで大きな違いがあり、そもそも引き合いに出すこと自体、障害者に失礼です。ひらがなにすれば「害」という意味が無くなったり変わったりするわけではないわけですし、ちょっと信じられない記事です。世の中がこういう風に動いていくのはちょっと嫌ですね。