寝違えた!

書家である祖母が水曜日未明に亡くなって、その後通夜やら葬式やら家の片付けやらをしていたら、どうも疲労が溜まったらしく、首を激しく寝違えました。それで昨日は丸一日身動きが取れず、弓道の練習試合も欠席。今日は何とか起きてこれましたが、やることがいっぱいあって今から大変だ(汗
祖母は6年ほど前に脳溢血で倒れて以来、小説家である叔母に介護される日々が続いていましたが、病院に入院していた火曜日の夜に物を喉に止まらせて、救急病院に搬送された6時間後に亡くなりました。最近では正月以来会っていませんでしたが、幼い頃はいろいろなところに連れて行ってもらったりしたので、思い出はたくさんあります。物心がついて以来、親しい人の死は初めてだったので、ショックは大きいです。いろいろ思うこともたくさんあります。ご冥福をお祈りします。
金曜日の夜は、弓道場で勝手に『弔射』ということで坐射一手をやりました。調子よく束ったので良かったです。弔射は半平太さんが亡くなって以来です。