谷村美月とカナリア

あんなに素晴らしい演技を見せた谷村美月さんも、受賞した映画賞は高崎映画祭の最優秀新人俳優賞のみ。インデペンデント系作品が主に受賞する賞としては権威のある方ですが、何か物足りない。そこで、2005年度の主要な映画賞の新人俳優賞を見てみました。カッコ内はその俳優が2004年以前に出演した映画の数です。数え方はいろいろありますが、とりあえず谷村さんはカナリアを含めて1本という数え方。

2005年度第79回キネマ旬報ベスト10新人女優賞

第60回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞

第48回ブルーリボン賞新人賞

第30回報知映画賞新人賞

第29回日本アカデミー賞新人俳優賞

第27回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞

第18回日刊スポーツ映画賞新人賞

第15回東京スポーツ映画賞新人賞

第1回おおさかシネマフェスティバル日本映画新人賞

沢尻エリカ寡占です。『パッチギ!』を見ていないので何とも言えません。ちなみに毎日映コンの石田くんは『カナリア』での受賞です。しかし、堀北真希さんが新人というのはちょっと笑えますね。