初恋 ★★☆☆☆

以下、Yahoo!ムービーに投稿したものに加筆・修正。

宮崎あおい目当てで見に行ってきました。原作と少し設定を変えた部分があり、その点はわかりやすくなっていました。ただ、この話の醍醐味は事件前より事件後にあると思っていたので、そこにあまり時間が割かれていなかったのは少し残念です。
俳優の演技は全体的に好印象ながら、主人公みすずのキャラクター設定が不完全なように思えたので、本当はとても力があるはずの宮崎あおいの演技がいつもより落ち着かないように見えました。彼女の実兄である宮崎将は初めて見たのですが、妹に負けず劣らず良い俳優だと思います。
ところが、俳優が頑張っているのに、演出がイマイチでした。監督はまだ若いのでしょうか、作品全体に流れる雰囲気にバラツキがあります。詳しいことはわかりませんが、間のとりかたが下手に感じました。しかしながら、低予算でありながらも1960年代の日本の風景は上手く描けていたと思います。いくつか街の様子が描かれているVFXカットがありましたが、違和感なく見ることができました。美術関係のスタッフはグッジョブだったと思います。
音楽は、使い方が前半と後半とでまるで違います。前半は喫茶店でのジャズがメインだったのに、ラストで急に宮崎あおい目当て、あとは、あの年代を知っている人が懐かしむのにも良いかもしれません。原作に惚れ込んだ宮崎あおいのために作られたような映画ですが、結局その宮崎あおい自身の魅力を引き出せないまま終わってしまっている印象が強かったです。

映画「初恋」についてはてなキーワードより。

スタッフ

  • 監督:塙幸成
  • 原作: 中原みすず『初恋』(リトル・モア刊)
  • 脚本:塙幸成/市川はるみ/鴨川哲郎
  • 撮影:藤澤順一
  • 美術:斎藤岩男
  • 衣装:宮本茉莉
  • 編集:冨田伸子
  • 音楽:COIL
  • 主題歌: 元ちとせ『青のレクイエム』
  • 照明:上田なりゆき
  • 録音:山方浩

関連商品

初恋

初恋

初恋~三億円事件の犯人は女子高生だった~ [DVD]

初恋~三億円事件の犯人は女子高生だった~ [DVD]