今日は自主練習でした。12時半から16時半まで途中安土整備を含む4時間、ほぼみっちりやりました。矢数は覚えていません。近頃高的中が続いていましたが、今日は少し崩れました。昨日の練習試合で見たある人の肩の使い方を真似しようかと努力しましたが、なかなか難しいです。肩を開いて胸を割りつつ馬手の力を抜いて大きく引き分ける。弓手も崩れかけて、しかも握り皮(あるいは自分の手)がツルツルカサカサなので大変です。握り皮を変えようかとも思いますが、変えたからといってツルツルはあまり改善されませんし、ストックが2枚しかないので時機を見計らう必要があります。あと、握り皮が湿っているときは筆粉が役に立つのですが、手がカサカサなときは天弓グリップコンディショナーが良さそうなので、またこれも買おうかと思います。
インターハイ個人戦の西部地区予選は、毎年県弓道連盟西部地区会の春季大会を兼ねているのですが、今年は何と3人の団体戦も同時に行うそうです。参加団体数は無制限。調子狂いそう・・・。また、団体戦は8位まで表彰するそうですが、順位決定はトーナメントで4位までなので、賞状の数が凄いことになりそうです。