JOCジュニアオリンピックカップ 第2回全国中学生弓道大会

 先日、明治神宮で行われた中学生の全国大会。
 静岡県勢は2部門で入賞するなど去年より去年よりかなり好成績。
 男子個人の吉田中の人は、去年の私のようにへたれてないできちんと予選通過を果たしたようです。
 女子団体の沼津高校中等部は3位。中等部開設以来初めての3年生が快挙を成し遂げたようです。
 他都道府県の様子を見てみると、男子個人優勝は愛知県。本州の弓道王国の意地を見せました。中学生の弓道が盛んでないと思われていた京都府の4位に入った人が技能優秀賞を受賞しています。2位に栃木県、3位に宮城県と強豪に並べた静岡県代表は凄いです。
 女子個人はほとんど強豪と呼ばれる県の人が入賞しています。
 男子団体は東京都の慶應義塾中等部が昨年に引き続き3位、昨年優勝の熊本県不知火中が5位と技能優秀賞となり、他も強豪の都県の学校が入賞しています。
 女子団体では昨年に引き続き慶應義塾中等部が2位に入りました。やはりこちらも強豪都県が揃っています。
 今回の最多入賞都道府県は愛知県。地元開催に伴う2つの出場枠がある東京都をおさえて、昨年の不調気味が嘘のようなトップとなりました。
 ちなみに、昨年の記録を合わせるとトップは東京都になります。2位が熊本県。来年はそろそろ別の道府県でやってほしいですね。静岡か、最多入賞の愛知あたりで。