MSNサーチツールバー

 MSNサーチツールバーの日本語版が出たということで、ダウンロードしてみました。
 このツールバーは、マイクロソフトが新たに開発した検索エンジンを使って、ローカルファイルのインデックスを作り、検索を高速で行うことができるということが特徴の1つです。インストールが完了すると、早速マイドキュメントのファイルのインデックスの作成を開始。検索が終わって試しに検索してみると、結果が出るのが早い早い。テキストファイルはもちろん、Office文書もプレビュー表示できるのはかなり使えます。
 また、もう1つの特徴として、IEタブブラウザ化できることが挙げられます。タブブラウザ化したIEの使用感は何となく胡散臭いですが(使ってみればわかる)、ウインドウをたくさん開いてもタスクバーを圧迫することがない点は評価できます。(IE7は完全にタブブラウザ化するというのでそちらに期待)
 MSNのサーチエンジンを使うことはほとんどありませんが(笑)、デスクトップ検索はなかなか使えるので、私のようにファイルの整理をしていない人は試してみる価値がありそうです。